こんにちは。オリバーです。すっかりブログの更新が遅れてしまいごめんなさい。書くネタはあるのですが、なかなかまとまっった時間が取れませんでした。

今回は、いくつになっても健康でいるための内側編です。特にオリバーは更年期に差し掛かっているので、以前お伝えした外側よりも内側のケアの方が大切です。

みなさんは、なんだか疲れているわ、やる気が起きないわ、気分が沈むわ、といったようなことはないでしょうか?

普段と同じように過ごしていても、身体と心の内側のケアをしてあげることで、毎日を明るく過ごすことができます。

オリバーが内側のケアで大切だと感じ、
お伝えしたいのは、

・眠る
・食べる、飲む
・動く

の3つです。

睡眠についてはいくつか記事がありますのでご参照してください。

そして、食べる。私たちの身体は食べ物でできています。生きるのに大切はホルモンや内臓の働きを助けているのは、毎日の食べ物にほかならないのです。だから、食べることを楽しみながら年を重ねましょう、とオリバーは伝えたいです。

朝起きた時、私たちはエネルギー不足の一種の飢餓状態にあります。オリバーは毎朝、小魚5本、アーモンド7粒、ドライフルーツ少々、チーズ1ピースを食べます。そして、軽いピラティスをします。これは、私がかつて仕事や人間関係で悩んでいた時に解決策を見出したいとふと書店で手に取ったムック本のものです。

毎朝できない日もありますが、ピラティスをするとその日の仕事のはかどり方が違います。思うに、自身のモチベーションの高いことが周囲の人とのコミュニケーションの向上につながっているのだと考えています。

ピラティスでなくてもいい、ラジオ体操でもウォーキングでも。音楽に合わせて身体を動かしたり、外気に触れて脳内を整理するのもおすすめです。

そして、朝食は、バナナとヨーグルトにブルーベリー、カカオニブを、アーモンドミルクを飲みます。

会社での昼食はもっぱらお弁当です。パワーが欲しいので、タンパク質とご飯と少々の野菜、そしてサーモスに入れたお味噌汁です。

夕飯は,あらかた朝に作っておくのですが、野菜中心の食事です。春雨サラダ、トマトサラダ、もろきゅう、ズッキーニのおひたし、油揚げカナッペ、ラタトィユなどシンプルな料理が中心。

そして、睡眠、運動、食事にプラスしてこれがあれば完璧というのは、

・考えること

です。普段忙しくて、考えることをする時間なんてないと思っておられる方も多いでしょう。でも,少し立ち止まって。

自動化した思考は時にミスに気づきにくくなります。ひとつひとつ、作業の中で心を動かして笑ったり,感動したりしながら、過ごせるようになれたら、時間使いの達人になれるでしょう。

みなさまにとって良い日々でありますように。

オリバー