今日11月20日日曜日は、

セカンドシアター新喜劇 佐藤太一郎さん&小西武蔵さんリーダー公演「きみのトモダチ」の1回目公演を見に行って来ました☺️✨




実は入場時にちょっとハプニングがありまして…私が座るはずの席にもう人が座っていてスタッフさんに確認したらすぐに新しい席をご用意します…!とのことになって、新しい席番を確認したらまさかの座る予定だった席より前になって結果ラッキーでした😂✨

そして、前説は伊丹さんと筒井くんでした!
お二人ともとっても盛り上げ上手で楽しい前説でした☺️✨

出演者読み上げは咲方響ちゃん!
「新名徹郎」さんだらけ😂
一人おきに新名さんが読まれたり…
「伊丹ゆ…新名徹郎」って言い直したり…
「ここからは女性キャストです!…新名徹郎」って言ったり…
極めつけ(?)は
「本日は都合により新名徹郎の出演はございません。代役で新名徹郎が出演します!」
遊びまくりの読み上げ面白すぎました🤣✨

そして本題の新喜劇!
タイトルは「きみのトモダチ」
出演者と配役は以下の通りでした!
ロボット「ニゴ」・佐藤太一郎
教授の助手・小西武蔵
吉本大学教授・新名徹郎
民宿の女将・谷川友梨
その夫・佐藤太一郎
(太一郎さんは二役されていました)
その息子・生瀬行人
行人の同級生・カバ 筒井亜由貴 咲方響
カバの両親・松浦真也 音羽一憲
ロボット会社の社長・今別府直之
その秘書・伊丹祐貴
兵器ロボット・タックルながい。
向かいのクリーニング屋・岩崎タツキ いがわゆり蚊

あらすじをざっと紹介すると、
民宿に家電の修理にやってきた新名さんとその助手の小西さん。民宿の女将の谷川友梨さんの息子の行人くんは父が亡くなってから元気をなくしていて、さらに同級生からいじめられていて辛い思いをしていた…そんな時、道端に落ちているロボットを見つける。再起動させると正常に動くのでそのロボットを「ニゴ」と名付けて二人は「本当の友達」になって仲良くしていた。しかしロボット会社の二人がやってきて行人くんとニゴが引き離されそうになってしまう…!果たして二人の運命は…?!

という内容でした!

感想を話していきますが、いつものことながらめちゃめちゃ長いです🙇

まずはリーダーの一人「佐藤太一郎」さん!
今回太一郎さんはロボットの「ニゴ」と行人くんの亡くなったお父さんの二役でした✨
動きや喋り方が本当のロボットのようですごかったです👏✨行人くんが「ニゴはロボットじゃなくて人間や!」っていうセリフがあったのですが、動きや喋り方はロボットなのに行人くんに対する気持ちを話すニゴを見ていると本当にその通りに見えて、人間が演じているロボットなのに人間に見える…!みたいな不思議な感覚になりました!

そしてもう一人のリーダー「小西武蔵」さん!
小西さんのイチボケは初めて見たのですがほんとに面白かったです😂ちょうどいいときに、ちょうどいいボケをする!っていう感じ…(伝わります…?笑)
しんみりしたシーンも小西さんのひとボケで笑いに変わってほんとに面白かったです😂✨

今回のお話の主役「生瀬行人」さん!
もうとにかく優しくて、家族、友達、仲間思いの行人くん…父の教えを大切にして生きている姿や全身全霊でニゴを守っている姿に本当に感動しました😭✨それから…小学生役がとにかく可愛かったです🤭💕

行人くんのお母さん役「谷川友梨」さん!
お母さん役似合いすぎてる🥺✨危ない…!っていうシーンで行人くんだけじゃなくて友達たちも一緒に守ってあげていて、そこのシーンはセリフもなく、舞台の端でしたが、そういうところまでお母さん役を果たしていたのがすごかったです👏✨

行人くんのいじめっ子たちの「カバ」さんと「筒井亜由貴」さん!
カバさんは完全にジャイアン😂自分でもジャイアンに寄せて言っているとエンディングトークでも仰っていました😂そして筒井くんは歌うますぎ!!歌って踊れる小学生かっこよかったです😂✨
行人くんをいじめていたこの二人が、反省してニゴと引き離されないために頑張る行人くんを全力で応援し始めるシーンが個人的には一番ジーンときました😭

カバさんの両親役でミュージシャンの「音羽一憲」さんと松子さんこと「松浦真也」さん!
このお二人はとにかく面白すぎた😂✨お二人の世界観がとにかく濃い!(笑)出演シーンは一か所でしたが強めのインパクト残していきました😂

行人くんの同級生役の「咲方響」さん!
ドラえもんでいうしずかちゃんポジションでとにかく可愛すぎました🤭💕絶対に全員が響ちゃんのこと好きになっちゃうはずです(笑)

ロボット会社の「今別府直之」さんと「伊丹祐貴」さん!
このお二人悪役がうますぎる…!ニゴや行人くんたちが困っているシーンの表情や笑い方から悪が伝わってくるのがすごかったです!👏✨

どうしてもニゴを返してほしい二人が最終兵器として連れてきたのが、
最新の兵器ロボット「タックルながい。」さん!
本当の名前はあばれる君らしい😂とにかく強くて悪い役でしたが、あの役できるのはタックルさんしかいないな〜っていうくらいにハマり役でした✨

向かいのクリーニング屋で実は刑事として張り込みしていた「岩崎タツキ」さんと「いがわゆり蚊」さん!
今日もいがわさんワールドが炸裂!岩崎さんはめちゃめちゃ堂々としながらボケていて、出演シーンは短めでしたがインパクトありありでした😂✨

そしてそして、今回の回しで推しの「新名徹郎」さん!🐼
やっぱり新名さんの回し好きやな〜🥺💕
オープニングから最後までほとんど出突っ張りでした!
昨日(11/19)に放送があった寛平さんの新喜劇では借金取り役で今回は優しい教授役。
昨日と今日では表情も喋り方もまるで別人!
ツッコミの仕方も新名さんのツッコミの良さはありつつもちょっと変わっていてそれぞれの良さがあって、そこの演じ分けがすごいと思いました!👏✨それから、セリフがないシーンでの動きや表情がいつも凄いんです🥺✨
新名さんの回しは心地よくて聞いてて安心します🐼✨小西さんとの相性もバッチリでした!
そして…今日もかっこよかったな〜!🐼💕
優しく行人くんやニゴのことを見守る姿がかっこよすぎました🤭💕

エンディングトークでは次回以降の公演の告知やカバさんの話し方がどんどんジャイアン化している話などがありました!
今別府さんが喋ってる途中に新名さんがちょっとちょっかい(?)かけてたら「お前一回黙れ。」って言われてるのが面白すぎました😂✨

そして写真撮影タイム✨


初めて太一郎さん&小西さんのリーダー公演を見ましたが、一言で言うならとにかく
「衝撃的!」
正直こんな新喜劇見たことない!座員さんのお芝居がすごくて面白い×感動がありました!
あとロボットが動いたり、攻撃したりする瞬間の音響や証明が工夫してあって本当にすごくてびっくりしました😳✨
面白くて感動できる私の好きなタイプの新喜劇でした🥺✨


そして余談ですが…
呼び込みが始まる前…セカンドシアターの入口の横で待っていて、ぱっと横を見たら…


そこには推しが立っていました…🥺💕
びっくりして聞こえない程度ですが声出しちゃいました(笑)

置きチケのお礼を伝えてから、写真をお願いしたら快くOKしてくださいました!!
ありがとうございました😭✨
そして写真撮ってくださった社員さんもありがとうございました🙇✨

それから伊丹さんとも撮っていただきました🥺✨ありがとうございました😭✨


こんな感じで今日も最高に楽しかったです!
最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️✨