自分を変える努力 | わたくしの日常

わたくしの日常

心の中のことは全て目の前の現実に現れています。だから心の中をみていくことが好きです。カナダの大自然に囲まれた生活や家族と過ごす日常、自己認識のブログです。レイキティーチャー、クラニオセイクラルセラピスト、アカシックリーダー、前世療法ヒプノセラピスト




同じステップファミリーの方のブログを
フラフラっと読んでいて

そのブログには
どのステップファミリーもとっても大変でみんな並々ならぬ努力をしている
と書いてあったのを読んで

みんな本当に並々ならぬ努力をしているものなのかしら?
と疑問に思ったわたくしでした




確かに
わたしも夫の子ども4人いて
最初の1年間は文化の違い、育った環境の違いが沢山あって ヒーヒー言っていた時代があったなぁと思い出しました

いまだに
はぁ?
となる時があるんだけど

(これ話すと長いけど
生まれ育った環境の違いって本当に大きいよね。

特に我が家は衛生面での
"汚い"レベルの違いが大きいかなぁ。

夫も夫の子ども達も
ギョッとするほど、なのです。

ちなみにわたしは日本ではギャルでもないのに【汚ギャル】と家族からは罵られているほど
汚さレベルは日本の中ではトップクラスです)


そういう時って必ず 自分が何者かになろうとして今の状況を変えようと努力したりしていて
"コントロールしようとしている自分"
がいるねって思います



その努力というのも
とりあえず
今の腹立たしさや 怒り なんでそうなるのよ?
っていう気持ちから一刻も早く逃れようとする気持ちから起こる行動っていうのかしら


何かをコントロールしようとする時に起こる独特のエネルギーがあって


それが生み出すものがツイストして
悩みとなったり
そういう感情がいつまでもこびりついたまま
ずっとずっとあとを引く感じになるんだなぁと感じています





そのブログでは
相手を受け入れることが鍵で
理解力のある夫が自分に労わりの気持ちや感謝の気持ちを持ってくれることで頑張れる
みたいに書いてあったけれど



わたしはそうじゃないと思っているよ



そう考えたくなる気持ちも大事なことかもしれないけれど

自分変えることで周りの人の反応が変わったり
こうすると、良いんだって
自分を納得させるのって
違うなって思うからなんだ


それがコントロールの持つエネルギーなんだなって思う




わたしは
無理にわたし以外になる努力は
だいぶ前に辞めたの


今までさんざんやってきて
わたしには違うと気づいたからなのだけど

もっと違う
安心感の中で暮らしていく方法を見つけたから




相手を受け入れることは大事って
そういう風に言われて育ったし
そうしてきたかもしれない

大抵の日本人はその植え付けられたものを正しいと思って
そこに向けて忠実にやっていこうとするのよね


何事もそうよね
パートナーを受け入れる
ってよく聞く言葉

でも
相手に合わせる努力が必要だと思って頑張ってみると
自分じゃない自分を演じて疲れちゃうのよねって思う
コントロールのエネルギーって
誰でも感じるから
それが自分から溢れてきているなら尚更
違和感を感じると思う
そこでまた自分とのズレが大きくなる


どうしても
相手ありき、周りありき、ポジティブかネガティヴか、正しい、悪い で生きていると
ズレが出てくる




相手を受け入れない自分を
まずは自分が理解してあげることって大事

自然な自分に身を任せるの


これをずっとやっていたら
癖になっちゃって

受け入れようと思わなくても
勝手にそうなっちゃう
自然にまかせるってとても心地よい







家族だからって
仲良しでいないといけないってこと、ない。

家族だからって
大好きでいなきゃいけないことって、ない。

わたしが自分の時間を使って
自分以外の人にやってあげなきゃいけないってものは
何もない。



合わないものは合わない。

大好きなときと
大嫌いなときがある。




それでいいんだよって。



大嫌いだよ!アイツめ〜!!
声に出して自分に言ってみる



それだけでわたしの生きる世界って
変化してきた

これは自分の価値を自分でどう考えているのかと直結してくるから
"そんなこと言ったって、やらなきゃいけないものはやらなきゃいけないじゃない"

って思う人がいるなら
自分の価値を自分がどう考えているのか
いま一度考えてみるといいと思う


目の前の現実って全部自分の中のものが表現されているだけだから

自己価値を見つめ直すと
現実は不思議と変わっていくよ




【どっちでもいい】
大好きな言葉






家族への気持ち

大好きと大嫌いを繰り返して




それでいいの

それがいいの


お互いに精一杯 やってる


美しいよね  全部の気持ち




精一杯の自分に まずは
精一杯やってくれてありがとうって言おう。

そしたら世界がまた変わる どんな風に変わるかやってみると面白いよ


無理すると 今は平気でも 心や体にくるよ

平気なフリも 平気じゃないけど頑張ってる自分をもっと頑張らそうとするのもしなくていいんだよ











【トミーの日常】

トミーはカーテンを頭にかぶって寝るのが好き



カーテンが掛け布団代わりなんですって。
うふふ




おわり