AAミーティング | わたくしの日常

わたくしの日常

心の中のことは全て目の前の現実に現れています。だから心の中をみていくことが好きです。カナダの大自然に囲まれた生活や家族と過ごす日常、自己認識のブログです。レイキティーチャー、クラニオセイクラルセラピスト、アカシックリーダー、前世療法ヒプノセラピスト



アルコール依存症の夫を持つ、わたくしお砂糖です

現在アルコール依存症の方や、そのご家族の方に少しでも情報が入って
一人ぼっちで悩まなくて大丈夫だということが
一人でも多くの方に浸透しますように









さて 

今日は夫に付き添ってAAミーティングに行ってきました

AAミーティングとは
アルコホリック アノニマス(日本語読みだとこんな感じ)略してAA
といって アルコール依存症の方を対象としたミーティングです。

色んな場所で沢山行われていて
自分が行きたいなと思うミーティングを見つけて参加します

決められた12のステップにそって
その日にみんなで話す内容が決まってきます

アルコール依存症の方だけを対象としているのもあれば
男性だけ、女性だけ、家族も一緒にどうぞ、瞑想のクラス、など種類は様々あります


いつも夫は
だいたい一人で行くのですが
今朝はオープンミーティング(誰でも来ていい)というのがダウンタウンにある教会で行われる予定だったので

夫に誘われて わたしも参加しました

場所が場所なだけあって
参加人数はざっと数えても50人以上いました

女性はわたしを含めて6人

子どもも来ていましたよ

司会をされてる方が
何か伝えたいことはありますか?
と聞いていって

みんな自分の名前を言った後、その日のステップにそった思い思いの気持ちを話していきます


ただ お酒をやめたい

という一心でここに来ている

しみじみと話を聞いていたわたしでしたが
突然わたしにも順番が回ってきました


急に当てられてパニックです

でもわたしに向けられる目はとても優しい目でした



"今日ここにいるのは、夫をサポートするために来ています。それにアルコール依存症をもっと学びたいと思ったから。
前は彼がお酒を飲むと
誰にも話せず一人ぼっちの気分になった。でもこうやってここに来られて一人じゃないと思うことが出来てます。その自分の気持ちの変化が本当に嬉しいしここに自分がいることに感謝してます"

と言いました。



英語でこんな大勢の人の前で喋ったの初めてやでぇ〜
ひぇ〜


そしたら司会の方が

"あなたが困った時は いつでも話し相手になってあげられるように、
今日はここに来ている女性達の電話番号をあなたに渡すからね。
困った時以外にもなんでもいつでもいいから電話してくださいね"

と言って下さって
思わず大きな声で


ありがとう

と言うと


女性達が

どうしたしまして

と大声で返してくれました








なんだか泣いちゃうね







ミーティングが終わったら本当にわたしの手元に連絡先が回ってきました




帰りの車内で
ミーティング中にお酒の匂いがぷんぷんしていることが気になっていた
ということを夫に話しました




"途中で入ってきた男の人、すごくお酒の匂いがしたよね"



夫は


"AAミーティングは 誰でも参加出来るんだ。
誰でもというのは
"お酒を辞めたい"と思ってる人誰でもってこと。

あの人は今朝お酒を飲んだかもしれないけど、それでも辞めたいと思ってるからミーティングに来たんだよ。 そういう彼の気持ちを理解して辞められるように寄り添うのがAAミーティングなんだ"

と教えてくれました


なるほど。



言葉の壁もありながらミーティングに参加することはわたしにとって大きな挑戦です
でも今日、ミーティングの中で感じた優しい雰囲気や眼差しは 言葉の壁などゆうに超えて
わたしの心に染み渡りました









タララリッティッティー♪
お砂糖は ひとつ レベルが上がった







おわり