小さな絵本美術館にお泊りしてきました。 | きらめく日常をお伝えする おさとうのへや

きらめく日常をお伝えする おさとうのへや

神奈川から群馬に住んで
15年。
アロマテラピーや
オーラソーマと出会い、
コーヒーに出会いながら、

群馬での日常生活を主に投稿します。

こんにちは!
おさとうのへやへ
ようこそ!

..

毎日暑いですが、
みなさまいかがお過ごしですか?

我が家では
念願の、
絵本作家
さとうわきこさんの
美術館、

“お泊まり美術館”


参加してきました^_^




場所は長野県原村にある

小さな絵本美術館 八ヶ岳館です。



..


さて、

突然ですが、



わきこさんの絵本で

大好きなのは、


“おつかい” です。


お母さんにおつかいを

頼まれた女の子が、

心配症で

あれこれ準備しているうちに…




つづきはぜひ絵本で❣️




福音館書店さんから出ていますよ^_^

美術館でも買えます。





また、



豪快で力強い登場人物の、


ばばばあちゃん や、


せんたくかあちゃん の


シリーズの絵本。



せんたくかあちゃんは

なんでも

片っ端から洗ってしまうし

💪💪💪💪


ばばばあちゃんは

星空🌌を眺めながら

寝る準備がまあ、大変‼️

絵本“いそがしいよる”より。


繊細なのか、

力強いのか


愉快でロックンロールで

ユーモアたっぷりの

キャラクターたち。


洗い物なんて後回しでもいいかもしれない、


星空見るのに準備もいらない筈


ですが、

そうならないのが

おもしろいところ!




ぜひ、

絵本を読んで🤭アハハと笑ってみてくださいね。








...


今年3月、




まさか、

さとうわきこさんが

急逝なさるとは…




お泊まり美術館に

昨年も参加され、

今年もいらした方の中で、

ご本人がいらっしゃらないことに涙される方も。


..


もし、昨年自分が

わきこさんとご一緒していたら、


悲しみで

今年のお泊まり美術館には

参加出来なかっただろうと

思います。


..


さて、

お泊まり中には、



工作や木登り、

みんなで料理や花火、

遠足やお楽しみ会など、

大人から子どもまで、

大自然の中でたくさん

遊んできました。


..


わきこさんが

いらっしゃらないのは

ほんとうに寂しかったですが、

参加されたみなさんや

スタッフさんから、


みんなが、

わきこさんについて

いろいろ教えて下さいました。


いつも、あらいいわね、って

褒めてくれて、とか


おもしろいわね、とか


とにかく楽しむのが上手な方だった と

たくさんのことを知る

貴重な機会となりました。








まさか自分の人生で
直接お会いできるとは
思っていなかったけれど、
お会いしてみると、

壁がなくて、
自然体で、
本にばばばあちゃんの
サインをしてくださったり、
あたたかくて
おもしろい!と言ったら
失礼になるかもしれませんが、
いつまでも
大好きな作家さんです。

追悼展は
八ヶ岳館にて9/8まで。

..

これからも
足繁く小さな絵本美術館には
通いたいと思っています。

..
小さな絵本美術館

岡谷本館
394-0081
長野県岡谷市長地権現町4-6-13
駐車場8台
冬期休館2024年12/26-
2025年3月中旬


八ヶ岳館
391-0115
長野県諏訪郡原村原山
駐車場15台
冬期休み11/26-
2025年4月中旬

..

お読みいただきありがとうございました。

また次回もお楽しみに!