今回はランディングネットを購入しました

自分は高さのある土手のような所からテキサスリグやジグを岸際のカバーに落とすカバー撃ちが好きで、
抜き上げる時に使う為に買ったわけではありません

抜き上げる時にフックより魚体の方が下にある以上、
針が刺さった所が切れなければ外れる事はないし、
竿が折れたらそれまでだし、
自分の中のルールで完全に抜き上げなければカウントするつもりはないのでネットは不要でした

なのに何故購入する事にしたのかというと、
長男と大会に出場する事にしたからです

長男は今までベイトタックルで釣った事が無く、
大会でせっかく掛けた魚をバラしてしまってはかわいそうだからです

これを機に購入しておけば、
大会じゃなくても活躍する時がくるかもしれないしにひひ
 
購入するにあたって
・1万円以内 (予算)

・知名度がある (見栄)

・ネットはオーバル形状 (カッコいい)

・ネットのサイズは45×35センチ以上 (ナマズやライギョやニゴイが掛かっても対応できる)

・ジョイントとホルダーが付属している (便利、後で買い足すのが面倒)

・シャフトは3メートル以上 (長い方が遠くても届く)

という条件で探しました目

釣り具屋さんに行き実物を見て、
3メートルのシャフトを伸ばしてみると,
かなり長くて自分達の釣りには必要ないという事がわかりました

長男の身長を考えても3メートルは長過ぎるし、
それだけに重くて持つのも大変そうです汗

ネットで調べると、
『ジョイントとホルダーがセットで付属している商品がない』
という事もわかりましたしょぼん

ホルダーはジャストサイズの方が良いので、
ホルダーが付属していて、
必要であればジョイントは後で買う事にしました


再検討後に決定したのが、
『tail walk ナマゾンネット210』
です

6/5にネットで注文して、大会には十分間に合う6/13に届きました
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
開封後試してみると、
評判通り伸縮させるのに固くて、
魚を釣ってから伸ばすのはちょっと大変かもしれません

それと色が暗すぎて、
夕まづめに慌てて使った後にそこら辺に適当に置いた場合、
どこに置いたかわからなくなりそうです

ジョイントを購入する時は、
暗い時でも置いた所がすぐわかるような目立つ色の物を買うようにしようと思います


長男に見せると嬉しそうにしていますが、
新一年生がランドセルに背負われてるように、
長男の体型にはネットが大きすぎてネットに背負われてる感じです

それとやっぱり伸縮させるにも大変らしいです汗
 
 
これでバラす魚もバラさずに済めば良いですが。。。