久々のステップネタの更新はバッテリー交換です

納車後、初の交換です

新車で購入して5年7ヵ月もよく頑張ってくれました

自分としてはもっと早く交換したかったのですが、
ダウンサスより車高調にしたかったというだけで、
妻を騙して交換したのがバレてしまったの事があり、
車に無知な妻は
(また騙してる
と思ってるらしくオッケーが出ませんでした

きっと
(バッテリーが上がってからでもいいや得意げ
ぐらいに思っていた事でしょう

先日妻が久しぶりにステップのエンジンをかけた時に、
クランキング時間が長かったのでビビったらしく、
ようやく決済がおりました

そしてネットなどで評判の良いバッテリーを選択しネットで注文しましたパソコン

今回は再設定が面倒なのでメモリーバックアップという物も一緒に注文して使用してみましたパソコン

バッテリー交換は2年ほど前に会社のフォークリフトでやって以来ですあせる

バッテリー交換の知識はあっても、
バッテリー本体の重さと狭いボンネットの中という事と年齢的な事もあるのか、
端子がどこかに接触しないかとてもビビりながら作業になってしまいました

そしてやっと置く事が出来たのですが、
取っ手がバッテリー本体から外せず、
そのまま固定してしまいました

 そのせいかプラス端子のカバーもカチッとなるまではめられませんでしたが、
面倒になり終了としました

エンジンルームがあまりにも汚れているので、
ついでにバッテリー周辺や外したパーツぐらいはキレイにしたかったのですが、
用事があったのでそのまま戻しました
イメージ 1


そしてキーを回してエンジンを始動させてみましたグッド!

設定が飛んでいるいる事もなく、
クランキング時間も短くなり一安心ですグッド!

オーディオの音質も良くなるような事が箱に書いてありましたが、
自分にはそれを感じる神経はありませんでした

でも気分的アクセルが軽くなったような感じ
座席の位置が高くなり見渡せる範囲が広くなったような気になりました

新しいパーツに交換した後は気分がいいですグッド!


それにしても久しぶりに開けたボンネット内が、
メンテナンスに対する気が抜けている事を語っています