みなさま
いかがお過ごしでしょうか?

お出かけも出来ないし
人とも会えない、、
コロナほんと憎いですね(´; ω ;`)

早く収束することを切に願います。


久々になってしまったブログ更新笑い泣き
の内容は!

最近巷で流行りの
\\\\ バスクチーズケーキ ////

作りましたドキドキ

それが、上手く出来たんですよ!!!
神の食べ物と言っても過言ではないニヤリ

なので、珍しくレシピも。
適当に作ったのに←え

ここだけの話、
材料使い切らないと面倒いなと思い
全部放り込みましたニヤ←ワルイ顔

めちゃくちゃ美味しく出来たので
備忘録です笑

材料使い切りなので
作りやすいと思いますニコニコドキドキ


あ、まだ実物載せてなかったですね笑い泣き
どーんっ
見るだけで美味しそうじゃないですか!?
(((((だまれ



これが本当に美味しくて。
表面も上手く焦げたし、
中がほんと〜〜〜〜にふわふわトロトロ。
濃厚なのに、軽さもあってとろけます。
最高ラブラブ

正直、作る前は
別に作らなくてもコンビニにあるし
って思ってたんですよ。

けど、
ローソンのバスチーが大好きで
主食か?ってぐらい食べてるんですけど
それを超えました。

やっぱり大きい型で焼くと
半熟の面積が多い分、違います照れ





もう好きすぎて
断面をトプ画にしたいレベル。




そんなこんなでレシピはこちらです笑

《材料》
(15cm丸型、私は7×19cmのスリムパウンド型で焼きました)
・クリームチーズ 200g
・サワークリーム 100g
・砂糖 100g
・卵黄 1コ
・全卵 2コ
・生クリーム 200g
・片栗粉orコーンスターチ 7g


①型に水で濡らして絞ったオーブンシートを敷き込む。若干濡れてても支障ないです。
②材料を上から順にボウルに入れて、その都度滑らかになるまでよく混ぜる。
特に、クリームチーズはダマが無くなるまでよく混ぜる。また、片栗粉はふるいながら入れる。
③オーブンを250°に余熱する
④生地を型に流して、オーブンを230°に落として20-25分程度表面に良い焦げ目がつくまで焼く。
(まず20分に設定し、表面が焦げが足りなかったら5分追加する。焦がすのは重要だが、焼きすぎると半熟感が薄れる)
⑤型のまま粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす



使い切り&混ぜるだけで簡単なのに絶品ドキドキ

是非
コロナ自粛中の暇つぶしに
作ってみてください(ฅ•ω•ฅ)♡





インスタもやってます!
お菓子作りの過程もストーリーに載せてます。


作りたいお菓子沢山あるので
たぶんまたすぐ更新します!
では(・∪・)