高額?お会計に目が飛び出ると思いましたが…
ただ、私の場合は卵子凍結をするか考えたいというよりは、やろう!と決めていたのでこのまま進めていきました。

友人に話したら、説明も無くいきなり内診!?そんなの聞いたことない!と言われたので、私がかかったクリニックだけかもしれませんが・・(笑)


ただ、通っている中で他の方が、受付で他院に通っていてまだ転院するか考えているところ。それも伝えているのに勝手に検査して3万円は納得できない。
予約時に話を聞きたいだけ。と伝えて、お会計も数千円と聞いている!と詰め寄っている方を見かけてことがあります。

治療方針を考える上で、子宮の状態のチェックと血液検査で体の状況を見てみなければというのは今となっては分かりますが、最初はとにかく驚きましたね。

やっぱり総額で100万くらいかかるんじゃないかとびびったものです。あせる

大きなクリニックで込み合っていると、ある種作業的に決まった検査を受けていくことにはなるかもしれないですね。

ただ、私は診察で話を聞くなかで不要な検査だったとは思わなかったです。
事前に説明があると助かったなというくらいでした。