クリニックの決め手ですが、通える範囲のいくつかのクリニックから費用面を見て私は凍結卵の年間保管料だけで決めました!

1回の採卵手術で凍結した卵子全部で年間5万円のクリニックもあれば、卵子が2~3個ずつ入る容器1本につき3万円・5万円と卵子の数で金額が変動するクリニックもあります。これで毎年かかる金額が2倍3倍になることもあります雷

しかも卵子がどれくらいの数育って凍結できるかって、実際に注射を進めてみないと分からないんですよね・・あせる
(AMH値である程度想定はできるとも思いますが、これはまた後述できれば・・)


この検査が必要!なども病院によって異なると思うので、クリニックのHPを見ただけでは料金表が載っていても正直総額は分からないと思いますダウン

1つ1つの項目のどれが必要なのか分からなかったし、大変混み合う病院で、細かく質問しまくる勇気もなかったです。。

私がかかった病院は全体的に少し高いと聞いていましたが、年間の保管料が他より安かったので決めました。
もう、本当それだけ(笑)


総額などもクリニックで最初に言われることは一切なかったです。
友人から大体これくらいはかかるよ。と教えてもらっていたので、安心でしたが、治療の進め方や期間で異なるからでしょうが、細かに親身に教えてはもらえませんでした。。笑


金額にこだわる方は、初診時に具体的な金額をすべて教えてもらった方が良いと思います。

とにかく金額か、通える場所か、ランニングコストか、大きなクリニックにこだわるか、どこにこだわるかですねひらめき電球