ゆず湯 | フロンティアの介護 おおさとの憩のブログ

フロンティアの介護 おおさとの憩のブログ

みなさんの役に立つことを。みなさんに活力ある人生を。
フロンティアの介護 山梨県甲府市の介護付有料老人ホーム おおさとの憩のスタッフブログです。


おおさとの憩のブログ
こんにちは、剣持ですゆず?明日は、『冬至ゆず★☆』一年中で一番昼が短く、夜が長い日ですゆずっこ 本来であれば・・・明日『柚子湯』へ入るのですが・・・明日は、往診日の為 本日利用者様すべて柚子湯へ入浴致しました風呂 お家の庭の柚子なんですよ柚子







おおさとの憩のブログ
冬至の日にゆず湯に入るのは、一年中 風邪をひかないといわれています。 ゆずは、病気などをおこす悪い気をはらう力があると考えられていて、体に良いとされていたことから、ゆず湯に入る習慣が出来たそうです柚子









おおさとの憩のブログ
みなさんbath*ゆず湯yuzu* に入り『香りが良かった。ゆず湯は、温まるよいぃ湯だな 気持ち良かったよ~お風呂』とみなさんお風呂にゆっくり入ったようですお風呂お風呂の後は爪切り施行。









おおさとの憩のブログ
そしてこちらは、ゆず湯に温まりおふろ。ソファーで気持ちよく居眠り開始ハハ OさんとKさんの可愛らしい姿に思わずシャッターを切ってしまいましたはーとっと









おおさとの憩のブログ
そんな頃 Yさんは、入所して10日が経ったとこきらきら『お庭があっていいわねmur』とお庭のお散歩を積極的に行っていますおんぷこの後 お風呂にゆっくりと温まっていましたキラキラ









おおさとの憩のブログ
そして最後は、夜勤明けのみ~ちゃんピース クリスマス会で使用する 『夜 きよしこの夜 夜』を模造紙へ綺麗に書いてくれていましたpencil* 自宅へハンドベルを持ち帰り猛特訓するそうですピンクちゃんなんて真面目な方でしょうはーとっとそんな素敵な職員さんですピース






雪だるま山梨県 甲府市 介護付有料老人ホーム おおさとの憩雪だるま