\ 料理で育む、生きる力 /

子どもの可能性は無限大!

この先の未来を歩んでいく『行動力』

その子だけの『魅力』を見つけてぐんぐん伸ばし

ママの余裕マインドも手に入る♡






こんにちは!



子ども料理教室

シェフ☆きっず 恵み野教室

講師のさおりです♬



 

先日、長男が8歳になりました😊♪

 

弟2歳のこともよく見てくれている

 

頼りになるお兄さんです




よく、

 

男の子2人大変でしょ?!

 

とお声がけいただきますが

 

 

 

 

 


 

兄弟同士でのやりとりが増えた分、

 

親が「やってあげる」ことが

減ったんです

 

 

これほんと😲



お兄ちゃんを見て

色々覚えていく弟は

 

 

 

お兄ちゃんのお世話まで

したがります😂✨

 

 

 

 

ランドセルへのあこがれも強くて

 

 

 

 

お兄ちゃんが朝

登校するタイミングで

リュックを背負う弟くん。

 

 

 

お兄ちゃんの元気がないと

「ぎゅーする?」

と声をかける一面も😂✨

 

 

(たぶん、次男は人間3回目くらいかも)







でもね、

 

私も以前は

なんでもかんでも

先回りして

 

大人の都合で

声掛けしてばっかりだったなぁ~

 

 

って反省してます😢

 

 

 

時間に遅れそうになると、

ほら!遅れるよ!

早く食べないと!!

 

 

何か手にもっていると、

あ~~絶対こぼす!

あ~~~~危ないからやめて!!

 

 

ねぇママ!見て!と笑顔で言われても

いいから

とりあえず

服着なさい!

 

 

とか。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

でも、二人目が生まれて

 

新生児のお世話と

マイペースな長男くん

 

どちらも目をかけながら

いろいろ口出しすることが

 

しんどくなってきたんです😂笑

 

 

 

 

 

何回言っても

なんで守れないの?

 

 

なんで?どうして?

って子どもを責めて

 

 

子どもの行動ばっかり

目が向いてた

 

 

でも、

 

しんどくしてるのは

 

自分自身だったんだなって

 

今ならわかります

 

 

 

「こうあるべき」

の型にはめようとしてた

 

 

必要ないところまで

完璧を求めていた

 

 

そんな

大人の都合を押し付けた

声掛けだったんです💦





だけどね、

 

そんな声掛けをすこしずつ

無くしていったら

 




お兄ちゃんは

「相手のことを考えて行動するチカラ」

UP✨

 

弟の

「状況を言葉で伝えるチカラ」

UP✨

 

母も

「子どもたちを信じるチカラ」

UP✨

 

 

 

 

いいことづくし

だったんです♡



 

 
子どもたちの

 

本来持っている

 

よりよく生きようとするチカラを信じて

 

 

 

信じて見守ることができれば

 

 

 

子どもはしく

ママはになりますよ😊

 

 


 

レッスンでは、

 

そんな「大人の見守り力」も

 

無理なく自然と育てていける

環境をご準備しております🙌

 





4月のレッスンは残席わずか!

 

5月レッスンの予約スタートしております✨

 

レッスン詳細・予約は

 

公式LINEが便利です👍♡

 

 

 

 

 

 

実際のレッスンの様子は

 

Instagramで紹介しています✨

 

 

 

 

 

 

 

次回の投稿も

 

楽しみにしていてくださいね🍳✨