\ 料理で育む、生きる力 /

子どもの可能性は無限大!

この先の未来を歩んでいく『行動力』

その子だけの『魅力』を見つけてぐんぐん伸ばし

ママの余裕マインドも手に入る♡

 

 

 

 

こんにちは!

 

子ども料理教室

シェフ☆きっず 恵み野教室

講師のさおりです♬

 

 

 

 

3月後半はなんだかソワソワする季節🌸

 

「春から小学校に入学」

 

「進級して環境が変わる」

 

 

たくさんのドキドキワクワク

 

入り混じる時間をお過ごしかと思います😊

 

 

レッスンに参加してくれるきっずたちも

 

「小学校楽しみ~✨」

 

「4月から年長さんなの!」

 

 

新しい環境に飛び込んでいく子どもたちの成長を

 

我が子の成長と同じくらい喜んでおります😢💗

 

 

 

レッスンに来てくれる子どもたち

 

参加の理由はそれぞれありますが、

 

 

実は

 

料理が上手になることはもちろん・・・

 

小学校の国語・算数

先取りして学んでおくことができるんですよ💡

 

 

え~?!料理つくるだけで??

 

そうなんです!

 

料理を楽しみながら、

学校の勉強につながる学びがあるのです👍✨

 

 

 

 

「学校の授業についていけるか心配」

 

「うちの子、数に興味ないみたいで不安」

 

「先生の話をしっかり聞けるかどうか・・・」

 

 

小学校入学や、進級にともなう

学習面での心配ごとも

 

料理のレッスンで解決しちゃったら?💗

 

 

小学校の学習への架け橋に

料理をめちゃくちゃおススメする理由

 

お伝えしちゃいますね🎵

 

 

 

 

 

 

 

①国語の学習へのつながり

 

 

レッスンで用意するレシピは

3行・簡単・わかりやすい!

 

 

時には、我が家のアシスタント長男くんと

 

大きくて見やすい

イラスト入りのレシピを作ったります😊

 

 

レシピを読んで、工程を理解する。

 

 

お兄さんやお姉さんが読んでくれたものを

 

聞いて理解する。

 

 

これってもう、

 

小学校の国語の勉強と変わりない!

 

 

そして、調理の過程で

 

状態が変化していく様子を表す言葉を探したり

(熱い、冷たい、さらさら、どろどろ、ジュージュー)

 

 

聞いて、伝えて、理解することを

 

料理の過程で自然と

身につけていくことができます✨

 

 

 

 

②算数の学習へのつながり

 

レシピは2人分の材料だから

 

4人分作るときは、何がどのくらい必要??

 

 

10個つくったけど、

 

ママとパパと弟に3個ずつ渡したら

 

残りは何個になる?

 

 

大さじ3の醤油を加える時も

 

い~ち

 

に~~い

 

さ~~~ん!

 

 

 

 

料理って、意外とね

 

計算する場面がたくさん

 

 

計算って聞くと

 

私のような文系人間は

数学苦手ワカリマセン・・・機能停止🔋

 

 

だけど、あなたも

 

計算しんどい!

って思って料理してないですよね?✨

 

 

子どもたちは料理を楽しみながら

 

数や計算に触れることができます

 

 

 

 

そして、意外とつまづきがちなのが

「アナログの時計で時間を管理すること」

 

 

デジタル表示の時計が増えていて

 

スマホの待ち受けもデジタル表示

 

 

レッスン中には

あと5分蒸すよー!

 

オーブンで25分火を通すよー!

 

じゃあ、11時10分までだね!

 

と時間感覚を養うことができます🕒

 

 

 

 

 

小学校の学習が心配・・・

 

その不安な気持ちも

 

料理のレッスンで解決するなんて!🌟

 

 

そして、お子さんの作った

 

美味しい料理をたべて

 

お腹も心も満たされますね😊

 

 

 

 

 

料理ができるようになるだけではない

 

恵み野教室のレッスンを検討してみてください🍳

 

 

 

 





レッスンの日程や予約方法について等

 

質問もお気軽にお声がけください✨

 

公式LINEでの1対1のご連絡が安心です♪

 

 

 

 

 

実際のレッスンの様子は

 

Instagramで紹介しています✨

 

 

 

 

 

 

 

次回の投稿も

 

楽しみにしていてくださいね🍳✨