\ 料理で育む、生きる力 /

子どもの可能性は無限大!

この先の未来を歩んでいく『行動力』

その子だけの『魅力』を見つけてぐんぐん伸ばし

ママの余裕マインドも手に入る♡

 

 

 

 

こんにちは!

 

子ども料理教室

シェフ☆きっず 恵み野教室

講師のさおりです♬

 

 

 

 

 

うちの子集中力が全然なくて…、

何をしても続かない…



なんて声を良く耳にします。

子どもの集中力が持続する時間って

どれぐらいだと思いますか?

 

少なくても10分? 

長くて30時間?



 

 

幼児の集中力持続時間は

 

幼児で、年齢+1分ほど

 

と言われています!

 

 

 

 

 

4歳さんなら5分

 

5歳さんなら6分

 

6歳さんなら7分・・・


そんなに短いんだ・・・!!😲





でも、それって

 

 



集中力が無いのではなく

 

興味のアンテナが多い!ってこと✨

 

 



1つの事に集中出来るのは、年齢+1分くらい😊




レッスンでは

 

様々な料理の工程があり、

 

お子さんの「やってみたい!」

 

という溢れる気持ちを大切にします✨

 

 

 

 

「なぜ?」「どうして?」

 

子どもたちのギモンも

 

しっかり見逃しません✨

 

 

 

 

やりたい!と思ったことを

 

任せてもらえた子どもたち。

 

 

 

 

 

危ない包丁を持って作業する真剣な目

 

熱いフライパンに注意しながら火も扱います

 

 

 

 

その集中する力は、大人が驚くほど😲

 

 

集中する表情の裏には

 

「たのしい!」

 

「これ、好き!!

 

という感情があるのです✨

 

 

 

 

 

集中力を持続させるためには

 

欠かせないポイント🔥

 



レッスンの1時間の中で

 

集中して楽しめる作業が

 

たくさんあります👍

 

 

 

 

集中力を養うことは

 

一朝一夕とはいきません

 

 

 

料理のレッスンを通して

 

楽しく集中力を発揮する

 

機会を作っていきましょう♫

 

 


 

 




 

 

シェフ☆きっずの料理教室って??

 

質問もお気軽にお声がけください✨

 

公式LINEでの1対1のご連絡が安心です♪

 

 

 

 

 

実際のレッスンの様子は

 

Instagramで紹介しています✨

 

 

 

 

 

 

 

次回の投稿も

 

楽しみにしていてくださいね🍳✨