osasbevas1981のブログ

osasbevas1981のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!
東京を発ち、盛岡へ…戻ってきたのですが盛岡でウズウズしている人がひとり。駅まで迎えに来てもらったのですが、ライトアップが明日までだから行こう!と連れられて盛岡へ着くなり南昌荘へ…期間限定ライトアップ紅葉が綺麗でしたやっぱりもみじの赤は華やかガラスの向こうに見える紅葉のお庭まるで、おばあちゃんちに来たような…お琴の演奏会や、切り絵の展示会も催されておりましたそして入場券を買う受付でお茶券を買い、こちらで抹茶や珈琲を頂くことができこんな古時計や鉄の扉の金庫のようなものがあるお部屋でお抹茶をいただきました^_^お菓子付きで、偶然にも、私の中で話題の柿が登場!こちらにも、柿が登場!イチョウと紅葉mixも素敵。今朝、東京では雲ひとつないお天気で、朝からシーツや布団カバーを洗い、お布団を干し、母のおつかいやらお買い物、母と静岡からやって来た祖母のご飯を作り、からの、がらがら大きな荷物を引きずり東京駅から新幹線に乗り、盛岡へ…朝から雪がちらついていたという激さむのところへ帰ってまいりました…からの、南昌荘…確かにずうーっと行ってみたかったところではありましたが、…(´・_・`)。激動の、1日でした~帰ってきたら、少し痩せた?旦那クン。何か美味しいものを、作らなくては!!!個人的にははやてとこまちの連結部分外れる瞬間を見ることができ、感動…!!磁石のように外れたあと、発車すると連結部分断面からあらわになった中身?に、自動的に左右から蓋が現れ、閉まる様子!断面が丸く収まり、先頭と同じように美しい曲線に…!!!…すみません…見た人にだけ伝わるこの感動かとσ(^_^;)決して電車に興味がある人間ではなかったのですが…感動。盛岡駅にて別れるこちらが青森に向かうはやてこちらが秋田へ向かうこまち走っている姿を見るとはやての方が派手で好きだったので、切符を買うとき、こまちになってしまい少し残念、などと思っていましたが、旦那クンに聞いたところ、秋田行きの方が新しいとのことで、車内は綺麗で、こまちの方がいいかも!?と思いました。トイレも広くてびっくりするほど。自動ドアや座席通路には、秋田こまちの稲穂の絵が…わかりやすい…あきたこまちは苦手だけれど、新幹線はこまち派になりそうです(^^) momaのmemo ...