ゴールデンウィークも半分が過ぎましたね!

わたしはスペイン マドリッドに来ています。





以前から訪れたかったプラド美術館やソフィア王妃芸術センターへ。



ピカソのゲルニカ

本物はまったく違いました。すごすぎます!

現代にも繋がる。


プラド美術館は大行列。

これは午後2時半ごろ

帰る時空いていました。


入ってまず軽食



そして観ましたよ!

こんなにたくさん、ヨーロッパ中から集めるスペイン王国はすごすぎる!


ドガがあるかと思えばルーベンス ティントレットと延々と。

どれも迫力がありすぎます。


写真は禁止、荷物も全てロッカーに預けるルールが。

手荷物検査はどこでも当たり前。

みんな慌てず待っています。


来てよかった!

まだまだ続きます。