ご覧いただきありがとうございます☘️


    

​40代半ばの主婦ひよこ。のんびり気ままに書き始めたブログのはずが、夫の休職、息子の不登校(中3→通信制高校1年)次々に訪れるトラブルにジタバタしながらも、天真爛漫な娘(小6)に癒されながら、前向きに日々を送りたい。そんな、ひとりごとですニコニコ


先日、大学時代の友人から着信がありました。

ちょうど、バタバタと家の掃除をしてこれから買い物に行こうとしていたタイミングで…。

後でかけ直そうかな💦と、一旦出るのをやめたんですが。

その後、メールが来て、『ちょっと声が聞きたくなってかけただけだから…。電話は気にしないでー。』とありました。


いや、めっちゃ気になるやん滝汗


もう、10年以上会ってないけど、少し気持ちに浮き沈みがある友人。

大体、電話がある時は落ち込み気味な時。

いてもたってもいられず、すぐに電話しました。


友人は、息子さんが幼い時に離婚し、その後メンタルの病気を抱えてしまいました。

息子さんが中学生になり、手が離れて来たこともあり、1人でいる時間ができた分、考え込んでしまう時間が増えたようで、この日もとても落ち込んでいました。


友人の話をゆっくり聞き、その後、

「〇〇ちゃんの家は順調でしょ?羨ましい。」

と言われたので、

「いやいや、いろいろあるよーニコニコ旦那が休職して、入院して、元気になったと思ったら息子が不登校になってさー。あっ、息子は元気になったんだけどね。今は娘が学校に行けてなくて家で過ごしてるんだよー爆笑

と、笑い飛ばして本当にさらっと近況報告したのです。


「えっ…。」


電話の向こうの友人は、しばらく絶句していました💦


「〇〇ちゃん、めっちゃ大変じゃん。大丈夫?」

と逆に心配されてしまいました😅


大変は大変なんだけど…。

今の状況も、不安がない訳ではないんだけど…。


なんだか、笑い飛ばせちゃうんですよね爆笑

それは、強がりでも嫌味でもなく本心なんです。


まだ見ぬ将来を不安がって心配するよりも、今目の前のことだけを見つめて、目の前にある喜びを感じた方が健全だと思うのです。


今日も娘のかわいい笑顔が見れた。

今日も息子の楽しい話が聞けた。

今日も夫が美味しそうにご飯を食べてる。

今日も私は一生懸命生きた!


そんな些細なことが、大きな幸せだったりする。


友人が、

「〇〇ちゃん、ほんといろんな大変な経験してるんだね。人は言わないだけで、誰でもいろいろ抱えてるんだね。」

と言い、

「なんか、〇〇ちゃんの話聞いてたら元気出てきたよ。私も目の前のことだけまずは考えよ♪」

と前向きになったようでした。


どうやら私のこの状況が、予想外に友人が元気を取り戻すきっかけになったようですニヤニヤ

(人は自分と同じ境遇か、自分より不幸な人の境遇を知ると、私だけじゃない。いや、まだ自分の方がましだ!と思えちゃいますよね笑い泣きそう。それが人間というもの。)


とりあえず、友人が元気になってくれて良かったニヤニヤ