ご覧頂きありがとうございます🍀

    

​​私、40代半ばの主婦ひよこ。のんびり気ままに書き始めたブログのはずが、夫の休職、息子(中3)の不登校驚き次々に訪れるトラブルにジタバタしながらも、天真爛漫な娘(小5)に癒されながら、前向きに日々を送りたい。そんな、ひとりごとですニコニコ


先日、息子が進学する通信制高校のプレ登校が始まりました。


月に2回程ですが、入学までに登校練習も兼ねて、学校に慣れる目的で行われます。

(進学先を決める際に、この制度が決め手になった所があります。)


家では、とても元気で、最近は勉強時間も増えて来た息子。このプレ登校も、全く心配していなかったのですが…。


いよいよ前日の夜になり、何だか急に不安になってきたのです。


私が!!滝汗滝汗滝汗


最近は、昼夜逆転も治っていたのに、数日前に少し長い時間勉強をした息子は、脳が活性化してしまったのか夜寝なかったのです💦


寝たのは朝方。

学校は午後から。9時に起こしてと頼まれていましたが、大丈夫だろうか?と不安がよぎる滝汗

そして、外は雨。(不登校の子に雨は天敵)

何度も目が覚めました笑


約束の9時に起こしましたが、「もう少し寝る。」と息子。うん。想定内。


ちょっとドキドキしましたが、結局10時過ぎに起床。

お風呂に入り、髪をセットし、お気に入りの服を着て準備完了です。

夫が、通学用にとプレゼントしてくれたお洒落な鞄を持って普通に出掛けて行きました。


駅まで一緒に行こうかと思いましたが、そんな心配はいりませんでした。


「じゃあ、行ってくるわー。」


と、ほんとにふつーにさらっと出かけました。


奇しくもこの日は、息子が部活で悩み新人戦を欠席し、不登校が始まった日からちょうど1年。(夫が気付いて教えてくれた…)


1年。


1年かぁ…。


長い長い1年だったようにも思えるし、あっという間だったようにも感じる。


とにかく、息子は勇気を出して1歩踏み出しました。 


見送った後、娘が、

「ママ〜!お兄ちゃん行ったねーニコニコ

とニコニコ顔で言ってくれて、2人で抱き合って喜びました。

遅く起きて来た夫も、

「おぉ、行ったかぁ。」と感慨深げに呟いていました。


まだまだ回復期の途中。社会に出るためのリハビリ期間と思っています。


息子のペースで、ゆっくりと一歩一歩踏みしめながら歩いて行って欲しいです。