ご覧頂きありがとうございます🍀


    

​40代後半の主婦ひよこ。のんびり気ままに書き始めたブログのはずが、夫の休職、息子の不登校(中3→通信制高校2年)、そして元気だった娘(小6→中1再不登校→現在再登校)までもが不登校に💦次々に訪れるトラブルに悩みジタバタしながらも、前向きに一歩一歩ゆっくり歩く。いつか笑って話せる日を夢に。そんな主婦の、ひとりごとですニコニコ


お久しぶりです!

書こう、書こうと思っていたものの、なかなか書けず…。

気づいたら、最後の投稿から何ヶ月も過ぎていました。


我が家の元不登校の子ども達。

2人とも、それぞれのペースで頑張っています照れ


社会不安症•強迫性障害の診断を受けている中1の娘。

2学期からは、ほぼ毎日学校に通っています。

まだ全部の授業に出れる訳ではないのですが、午後から登校したり、別室を利用したりと、自分の今の状況に合わせ、無理をし過ぎないように頑張っているところです!


勉強はどうしても遅れがちですが、娘の偉いところは、毎日の課題を自分でしっかりやって提出している点ですニコニコ

テスト前には、私が鬼コーチと化しムキー壮絶なバトルを繰り広げながら、二人三脚で必死で勉強しています爆笑


それなりに成果が出ているので、娘は少しずつ自信が付いてきたようです。

まだまだ悩むことも多いですが、自分の病気と向き合いながら、確実に前進中の娘なのでした。


通信制高校2年の息子。

夏には、大学のオープンキャンパスに参加し、自分の進路について考え、進みたい道が見つかったようですニコニコ


検定をたくさん受けるようになり、今まで避けていた模試にも挑戦するようになりました。

検定はいくつか合格をしましたが、模試は、散々な結果💦

しかし、現実と向き合い、己の立ち位置を把握した息子は、何か吹っ切れたようで別人のように勉強するようになりましたびっくり


あんなにやっていたゲームも、あまりやらなくなり、朝から夕方まで学校で勉強する生活を送っています。

↑これって、当たり前のことなんですが、一年以上不登校だった息子の当時の様子からすると、本当に信じられないことなんです泣き笑い


学校のボランティア活動にも力を入れ、お洒落も楽しみ、来月には友達と旅行の計画をしている息子。


不登校時代、友達との関係もシャットダウンし、引きこもって、あんなに悩んで悩んで悩みまくったのが嘘のように、しっかり『今』を生きています照れ


不登校を経験した子ども達ですが、2人を見ていて思うのは、

『力を貯めて、動き始めた子どもの力はすごい!』

ということです。


学校に行けない時期って、この世の終わりのように錯覚してしまいますが、そうじゃないんだな…と。

止まっていても、子どもは確実に成長しているんです。

じっとして動けなくても、それは次に動き出すために必要なエネルギーをチャージしているだけニコニコ

エネルギー満タンになった子どもの行動力は、私の予想を遥かに超えて行っています。


息子が不登校になった3年前、絶望感でいっぱいだったあの頃。

日々悩みながら、模索しながら、どうにか少しずつ進んで来て今があります。


娘と息子が笑って過ごせている。

ただそれだけで、本当に心から幸せです。


また壁にぶち当たる時もあるかもしれませんが、なんだか、きっとどうにかなるよねー指差しと、思えちゃうのです。


私も、お気楽胆っ玉母ちゃんになったもんだ❗️