長野
心屋
あけさんです


昨日、珍しく
残業して
今日からしばらく
大阪在住の次女との
時間を楽しもうと
もくろんでおります

昨日、その残業仕事しながら

たまにしか仕事に来なくなった
方が、たまに来ると

なんだか、分からない状態にある


って言っていて


逆に毎日仕事に来る私は、必然的に
その他の集まりには行かないので
同じように、そこで感じる事がある


そんな話しをしていたの


そうしたら、同年代の方は
私達が入職した時は、分からない状態だったけど分からないから教えてくださいって言ったよね


って言われて
あーそうねそうね

だから、聞けばいいよねー


そっかーって


思うと同時に


じゃあ、この忙しいシフトの職員みていて


誰に、聞くのだろうか?とも
感じて


聞かないって
聞けないかも


と、ふと思う


やらねばならない仕事に
もみくちゃになりながら

ご利用者さんを無事に、ご自宅に送る

その後くらいしか
話せないとしたら

早く帰りたいであろう仲間を
呼び止めるには勇気もいる


それだけじゃなくて


自分のあり方が
あの人に聞いてみようと
誰かが思ってくれるのかもしれません


あなたの
あたりまえは

私の
あたりまえとは
違うし


その逆もまた然り


残業して、お弁当でも買って帰ろうかな?とLINEしたら

まっすぐ帰っておいで、半額のお弁当ゲットしました

ってLINEの返事が来る息子のいる幸せ