夫46歳 妻44歳 子供17歳男 11歳男

 

1か月前夫の浮気が発覚 1年間くらい続いていた

浮気を辞めるという誓約書をかく。もうしないのだからどんな内容でも良いと言いサインをした

2週間後別の人との浮気が発覚 3年半くらい続いていた

もう浮気はしないとあんなに本気で言ったのに、誓約書まで書いたのになぜこうなのか全く理解できない。したがって理解できないからどう対処していいのか分からない

 
 
<アドバイス>

誓約書を書いたのはこれを書けば離婚にならない、どうにでもなると思って書いたのかもしれません。あなたはとても真面目な方だと思います。その真面目フィルターを通して見ている夫は本当の夫の姿だったのかな?

 

きちんと家庭を守ってお子様を育ててきたのだと思いますけど、あなたの世界を家庭で作って、そこに夫が出入りしていた。夫は外で自分の世界を作っていたのかも?

 

あなたは真面目なので嗅覚が働かないのだと思うんです。多くの妻は夫が浮気をすると気付くものなんですけど。真面目なゆえセンサーが働かないあなたは夫からしたら”楽勝”なんですね。

 

あなたは夫が好きですか?よく考えてそれ程好きではなかったという方に傾くのであれば、夫を許して家庭をやっていくのは楽ちんです。好きだったらとても辛いと思います。

 

物理的に夫がいて子供がいる家庭は幸せなんだと思わなければならない。自分の心を胡麻化してきていませんか。本当の自分の声を聴いてみてください。多分夫も同じ感じだと思います。

 

お互いに本音を話し合ってみてはいかがでしょう。共通の世界観を見いだせるかもしれません。