感情的になって離婚したって、生きていけなかったらどうしようもない。

経済的に一人で生活できなければ、幸せでなくても結婚生活を続けたほうがいい。

 

いくら別れたいと思っても、その後の生活ができるのかどうか判断しないと。

それを冷静に考えずに「もう、やっていけない!」って感情に流される人が多すぎる。

 

例えば、浮気をされてカッとなる気持ちは分かります。でもね、経済的な困窮に陥って悲惨な生活を想像してみてください。

 

ちゃんと考えもせず「どんなに貧しくなっても、離婚したい」という人には、私は離婚を思いとどまらせます。

 

特に子供がいる人。子供を巻き添えに、親子で一緒に不幸になるような離婚はお勧めしません。