7,8年パートをしているんだけど、フリーターにはことごとく悩まされてきた。Wワークでもない限り朝でも夜でもシフトに入れるというので採用していた。が、しかし、いざ「この日出てもらえますか」と聞くと断られる確率が高い。

 

声が小さいのか無視なのか、返事もしないこともあった。当然ほかのスタッフともうまくいかない。挙句にはフリーターさんと組むのは辛いと言われてしまう。

 

30歳くらいの男子のフリーター君は「夜は入れない」と言ってきた。どうやら若くしてアルコールに依存しているんだとか。早く帰って飲みたいのだそうだ。

 

遅刻が当たり前のような人もいたな。思い返してみると学生の方が全然よかった。

そんなこんなで、私の中ではフリーターさんはNG なのだ。

 

それがここに来て私の常識が覆されつつある。今の職場のフリーターさん3名は超いい感じ。まじめだし、ハキハキしてるし、教えたことはきちんとできるし、責任感もある。申し分ございません。って感じ。

 

そこで疑問発生。何で社員の仕事見つけないんだろう?何かの夢を追いかけているのでもないという。

 

今ってそういう時代なの?将来どうするの?他人事でも心配してしまうおばちゃんです。