根津神社に行ってきました。

突如思い立って「行かなければならない」という気持ちに苛まれてのこと。

 

そもそも、なぜ根津神社かというと、たまたま鳥居の前を通りかかったとき「来ないといけない」と思ってしまったのが始まりでした。

 

そのまま数週間忘れていました。テレビでちびまるこちゃんが根津神社に行くというシーンがあって、はっ!と思い出したのです。

 

毎回突然「行かなくちゃ」と思う。前回は「やっと来たか」と言われたきがした。当時は仕事を辞めたいけどやめられないよね~。とお賽銭と一緒に愚痴も納めてきた。当然のこと「やっと来たか」の意味も分からず。

 

一年足らず時が過ぎると分かったんです。意味が。あの後からとんとん拍子に退職の流れになってきたんです。そして半年後めでたく円満退社できました。「やっと来たか」は「やっと辞める気になったか」だったのです。

 

そして今回は「報告しなさい」と言われたような、言われないような、、、よく聞こえません。