今まで一番熱中したスポーツは?

熱中したというか、腐れ縁で続けていたのが剣道です。

そこに熱血と言う文字はありませんでしたし、良い大人と悪い大人を見分ける力が身について、自然と「こういう人間にはなってはいけない」と思えるようになったので、反面教師として役に立ってくれた数々の指導者に感謝したいと思っています。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

イベントバナー

 

さて、今回気になった書き込みはこちらです。
 
ゆうパケットポストminiが使いにくいです!!
あんな薄い袋破りそうで怖いです…
袋じゃなくてシールの方が使いやすいと思うのは私だけですか??
と叫んでる私がうるさい件…どうもすいませんな私です。
 
さて、上の相談なんですが、値段相応と言ってしまえばそれまでですが、こちらの方はゆうパケットポストminiが出来た由来を知らないようですね。
一応確認の為に、それが出来た経緯が載ったものを貼っておきます。
 
GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

(KAI-YOU.NET様失礼します)

 

元々、日本郵便が「個人間EC市場において、トレーディングカードなどの小型商品の取引需要が高まっている」ことを挙げて、このサービスを開始しているんです。

 

なので、提供元である日本郵便としては、小型商品(主にカード類)を送る事を前提に企画を作り、全体で180円と言う破格の料金で数多くの利用を目的としているのだと思うんです。

 

なので、入らなければ

「ゆうパケットポストでやればいいじゃないか!」

「文句言う前に、安心して届けられる方法を考えたらどうですか?」

と窓口で問われたら秒で返答していると私は思います。

 

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 

そして、元郵便局社員から見たら

「なんて馬鹿な料金設定したんだ!」

と怒るところではあります。

 

だって、定形外郵便は120円からですよ。

それに「特定記録郵便」という追跡が出来るサービスを付け加えたら+160円。

合わせて最低料金が「280円」からなのに、このサービスは180円なんですよ!

 

いくら利用客が見込めるサービスとは言え、最低料金よりも100円安い点から見て、ホントなんて馬鹿な料金設定したんだ!と思うくらいです。

 

それを言ってしまえば、ゆうパケットまで破格の料金でやっていると言ってもおかしくないのに、これで文句を言われてしまうと、元社員としてはカチンと来てしまいますね。

 

まぁ…使いにくかったら、使いやすい方法で送れば良い。

値段設定には理由がある事くらいわかってもらえればいいかな?と思う今日この頃の私でした。

 

…正直2024年問題が叫ばれている一端には、こういう明らかに値段設定がおかしい郵便料金も原因があるのではないか?と思うんです。

 

運賃無料じゃないんですよ…人が働いて届けているんですよ!

 

 

 

イベントバナー

 

 

2023.8.31に、適応障害をきっかけに郵便局を辞めましたので、今は自由気ままにいろいろな事をしています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【youtube】

「適応障害とお付き合い」「メルカリに対しての意見」についてだらだら。

 

元職場の「郵便局」に対する改善案と愚痴が中心の内容です。

 

【LINEスタンプ】

まだコツが掴めていないのですが、何か繋げて物語になりそうなものを、のんびり作っています。数打ちゃ当たる…そんな感じで楽しくやりたいと思っています。

 

【SUZURI】

水彩画の様な騎士の絵と、心が温かくなるようなものを作っている最中です。

グッツが形になって見えるのは楽しいのですが、センスが問われますね…本当に難しくもやりがいを感じています。

 

【物書き】

そして、こちら。

こちらで気持ちを整理して動画に活かしているので、これから始めないと何もできない罠。思いを整理して表に出す良い練習になっています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

これからもどうぞよろしくお願いします。