あなたが一番好きな木は?

 

この木なんですよね。

息子の名前の由来にもさせてもらっているのですが、このCMから木の優しさを感じるんですよね…息子もいつかその気持ちわかるようになるのかな?と思っている今日この頃です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
イベントバナー

 

今日は愚痴ですね。
 

<質問者>
メルカリのネコポス(3cm以内)でリチウム電池を送ることはできますか?
中身はスマートフォン本体です。
宅配便にしないとだめでしょうか?
ヤマト運輸です。

<回答者>
私は相当数の「低価格出品スマホ」をネコポスで発送経験があります。
送れる送れないでしたら「全く問題なく」発送可能です。
ご安心下さい。

と叫ぶおっさんが一人おりまして、
 
そんなおっさんはこう言うのです。
 
送れなかったら誰が責任取るの?って。
 
graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 

ヤマト運輸さん、本当に丁寧に書いていますよ。

上の項目の「リチウムイオン電池」の欄を見て見ましょうね。

航空搭載(飛行機で送る場所について)に△マークがあります。


その内容は、

△※2:電池単体での場合、航空機搭載できません。
機器に組み込まれているか、機器と同梱されている場合は送れます。
△※3:リチウムイオン電池を内蔵している製品・機器については、

「リチウムイオン電池を内蔵している製品・機器は、送れますか?」をご確認ください。
とあります。

 

一応、上記ページでも確認しましたが、

※ただし、電池部分が壊れてたり、故障したバッテリーが内蔵しているものはお取扱できません。とありますが、両方のページを見ていると、

 

・リチウムイオン電池単体は送れません。

・故障したバッテリーが内蔵されているものも送れません。

・電池内臓の物で、品物名がはっきりわかる様記載をすれば送れる。

という答えが出ます。

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

きっつい言葉を言ってしまうのですが、

 

判断するのは運送会社です。

これは変えようのない事実です。

 

これを違反する馬鹿者がいると、積み荷に火がついて多くの積み荷が燃えてしまったり、下手をしたら死者が出る可能性もあるんです。ごね得は許されないんです。

 

実際にこういう事もありまして、たしかニュースにもなった気がします。

 

恐らく運送会社の受付の方々は、結構神経をとがらせて引き受けをしている事でしょう(現に私もそうでした)…

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

だからお願い。根拠を示して教えてあげて!

そう、心から願う私でした。

 

 

2023.8.31に、適応障害をきっかけに郵便局を辞めましたので、今は自由気ままにいろいろな事をしています。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【youtube】

「適応障害とお付き合い」「メルカリに対しての意見」についてだらだら。

 

元職場の「郵便局」に対する改善案と愚痴が中心の内容です。

 

【LINEスタンプ】

まだコツが掴めていないのですが、何か繋げて物語になりそうなものを、のんびり作っています。数打ちゃ当たる…そんな感じで楽しくやりたいと思っています。

 

【SUZURI】

水彩画の様な騎士の絵と、心が温かくなるようなものを作っている最中です。

グッツが形になって見えるのは楽しいのですが、センスが問われますね…本当に難しくもやりがいを感じています。

 

【物書き】

そして、こちら。

こちらで気持ちを整理して動画に活かしているので、これから始めないと何もできない罠。思いを整理して表に出す良い練習になっています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

これからもどうぞよろしくお願いします。