あなたの成分は・・・

トゥウィンクルタイプ

・・・
これは・・・世の中を煩悩でおおいつくせ!って事でしょうか?
私の生きる糧は「煩悩」、欲の力は偉大だ!なんて思っているので、少しでもそういうところが文章に出ていたら素の私が出ていると思っていただけると嬉しいです。

 

 

さて、今回気になった書き込みはこちらです。

 

メルカリで発送期限を過ぎても発送されなかった為、キャンセル申請をしてキャンセル成立がしましたが、商品が届きました。

 

事務局に問い合わせた所、

事務局からの通知後も、出品者による対応がなかったため、取引のキャンセルを実施しました。 お手元にある商品は、お客さまのご判断にお任せいたしますが、更なるトラブルを防ぐため、商品としての出品や返品はご遠慮ください。

 

出品者へは事務局より通知しておりますので、ご安心くださいと返答がありました。

 

相手の住所が記載されていた為、代金を払っていないので返品をしようとしましたが、しない方が良いと判断して大丈夫でしょうか? ちなみにこちらの相手はブロック済みです。

で終了!と叫ぶ私です。

 

graniph(グラニフ)公式オンラインショップ

 

根拠は

・出品者が発送期限を守らず、事務局からの連絡にも対応しなかった。

・結果、事務局が「手元にある商品はお客様の判断に任せる」と言ってる事。

この二つです。

 

完全なる出品者の落ち度で、仲介をしているメルカリ事務局公認の元、所有権が相談者である購入者さんのものになったので、これで取引が終了したと思ってください。

 

ただし、事務局さんからの連絡で、トラブルの元になるので「所有した品物を出品・返品はやめて」とありますから、それを守ればOKですね。

 

お金を払っていないのだから返さなければならない、という気持ちはとても素直で良いことではありますが、大元であるメルカリ事務局さんが「返送はやめて」と言っているワケですから、もし申し訳ないという気持ちがあったとしたら、メルカリ事務局さんの指示があって、正式に自分のものになっているので、なにも悪いことはないと割り切ってもらいたいと思います。

 

Z-CRAFT

 

逆に、どうしても返送したいと思って、返送してしまった場合、メルカリ事務局の指示に従わない相談者さんが悪い事をしたという事になってしまいますので、そこは注意ですね。

 

こちらでは何度も言ってしまっているのですが、メルカリを利用しているということは、メルカリのルールの元取引の場を借りているということですから、基本ルールには従わなくてはならないんです。

 

もしなんらかの形で出品者さんから連絡があったとしても「取引は終わっている」の一言で一蹴出来ますし、その旨をメルカリ事務局さんにお知らせすることで、相手に注意が行くことは間違いないので、購入者として落ち度がない以上、何も心配することはないです。

 

それだけメルカリ事務局さんの言葉には重みがあるのですが・・・

 

重みがあるんですけどね・・・

 

最近、どうもメルカリ事務局さんの対応がおかしい事例が多くなっている気がするんですよ。

 

ご自身が定めたルールを読み返してみて、返答をする。

人ですから見落としや思い込みで失敗することがあるのはわかるのですが、どうも以前よりそういう相談例を見ることが多いので、利用者のほうでもおかしいな?と思ったら、一度、

 

メルカリガイドで確認されることをオススメしたいと思います。

 

「くらしのマーケット」くらべておトク、プロのお仕事。

 

もちろん、yahoo知恵袋や、お知り合い、相談系のBlogなどで相談するのもありかと思いますが、yahoo知恵袋は「根拠」を示さないで回答する方が多いので、根拠がない回答は鵜呑みにしないで、根拠を探してから結論を出すようにしてもらえると間違いないのかな?と思います。

 

私も経験談で話すことが多いので人の事は言えないのですが、もし偶然こちらを見てくださって、お悩みがあったら一緒に悩む事は出来ますので、是非コメント欄にでも書いてみてください。

 

おっさんなおさるさんが、一生懸命答えますよ!

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

今日の「出品大会」13:30からの「取引200以上!達人に聞く、売るための裏技」を視聴しようと思っています。薬の影響で寝ないように今から少し寝ておこうかな?zzzzz