日傘やサングラスは使ってる?

昔、車の運転中、まぶしい時にサングラスを使っていましたが、かけるのが面倒になってやめてしまいました。

 

不思議と、よくネタに出るような「海辺で水着のおねえさまを見るためのカモフラージュ」とか「田舎者丸出しで都会に出てきた時にするオサレサングラス」などはしたことがないので、そこらへん身の丈をわきまえていたのか?ただ単に小心者だったのか?不思議なところではありますね・・・

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
さて、今回も前に書いたような事を書いてしまうのですが、気になったものは仕方がないと割り切って書いてみたいと思います。
 
メルカリで専用の横取りをしましたところ、出品者にキャンセルされてしまいました。
 
粘ろうと思いましたが、キャンセルされたら仕方ないと思い、同意を押しましたが、同意を押さなかった場合、相手はメルカリの規約違反をしていて、私の方が有利な訳ですからキャンセル成立とはならずに発送されていたのでしょうか?
 
とても欲しい商品だったので悔しいです。
その後、購入者のプロフィールを見たらめちゃくちゃキレてましたが私は悪くないですよね?
まず、私が思う「専用出品」ですが、

↑の項目の「「取り置き」も「専用出品」も承諾いただくことは問題ございませんが、万が一、お約束されていない他の方に購入された場合は、ルールに則って取引を進行してください。」

という文言を見て、

 

「専用出品」は規約違反ではない。

ですが、他の方に購入された場合はルールに則って下さい。

とあるので、出品者と購入者が約束した上で専用を作っているのは規約違反ではなく、メルカリとしては「良識のある取引を求めている」のではないか?と思っています。

 

ぶっちゃけて言うと

横取りなんかするわけないよね?第三者が交渉の結果をぶち壊しちゃうわけないじゃん。

という「利用者の善意」を信じて作られたルールであると思っています。

 

なので、私が回答者であれば、

と言います。

 

「はじめまして、こちらの商品が気になっているのですが、同じものもう一セットお持ちではありませんか?もしございましたらお売りいただけないでしょうか?」

など、一言入れておけば、出品者さん次第で購入できたかもしれませんし、親切な方なら売っている場所や情報を教えてくださる場合もあったかと思うんです。

 

その上で「ごめんなさい」と言われてしまったら諦めて別の場所を探す。

そうする事で、気持ちの良い取引ができるのではないか?と思うんです。

 

ただ、こちらの質問に対しての回答は二分しています。

・専用を強要する出品者が悪い。

・気持ちは分かるけど気持ち良い取引するために、遠慮して欲しい。

 

どうして、そう極端な回答しかないのか?

毎回メルカリトラブルを見ていて思います。

 

それに・・・なんで・・・

専用の横取りをしましたところ

↑この文面にツッコミを入れる方が少ないのか?

 

えっと・・・あなたは他者の取引内容を、脇から奪い取ってるんですよ!

 

う~ん・・・

それが悪いと一ミクロンも思っていない人が多いのかな?とも思う今日この頃。

 

気持ち良い取引を行うために、相手の気持ちになって考える。

当たり前の事とは思うのですが、どうなんでしょうね?

 

少なくとも

こういうことを書いている以上言える事は一つ。

 

脇から奪い取るな!

ですね・・・

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

おっ!

とうとう私が欲しいと願っていた空気清浄機がかえるときが来たか?

明日のために再度価格確認しておきたいと思います。