<<nicospyder様に描いていただきました☆感謝感謝です!>>

 

ボーナス前に自分思っていることを一つ一つ実行しようと思っていました。

今までずっと、ドラゴンボールのキャラクターに助けてもらいながら楽しく意見を書いていましたが、やっぱり人様からの借り物(未承諾)で言葉を発するのは違うとずっと思っていたんです。

 

今回、nicospyder様にキャラクターを描いていただいて、自分のキャラクターで、自分の言葉を発することが出来るようになりましたので、心機一転楽しくやっていきたいと思います。

 

さて、今回気になった書き込みですが、

 

<<nicospyder様に描いていただきました☆感謝感謝です!>>

 

と、脊髄反射的に叫ぶ私です。

オーダーメイド品って販売可能だけど、受注ってどうだったけ?というのが調べる前の私の認識です。

 

 

最初に見たのはこちら

「オーダーメイド商品」のオーダーについてはこれに該当しません。

とあったので、オーダーはOKということですよね?

 

・・・で、ちょっと調べてみたら、こちらが出ました。

オーダーメイド品を出品する際は、出来上がりのイメージが湧きやすいよう必ず試作品(商品サンプル)の写真を掲載してください。

また、商品について購入者と認識の齟齬が生じないよう、商品説明を記載してください。

という条件がありましたので、その条件が守られていれば、オーダーメイド品の発注は可能ということがわかりました。

 

文面からオーダーメイド品と思い調べてみて、私の意見としては、メルカリで販売するうえで違反行為ではないと思いました。

 

それをふまえたうえで、出品者さんと購入者さんの間で

・受注してから何日後にできるか?という期日の約束。

・出品者さんから購入者さんへ途中経過の報告がされていたのか?

この二点がされていたのか?が気になりました。

 

この2点が約束され、出品者さんが期日通りに商品を完成させていたのであれば、購入者さんが約束を守らなかったということで非があり、購入者さんへペナルティが行くことになるかと思います。

 

逆に期日もなく、完成へのイメージを相手に伝えていないということであれば、出品者さんに非がありますので、出品者さん責任でキャンセルの可能性があるのではないか?と思いました。

 

・所持している品物を出品する

・出品した品物が買われる

・買われた商品を発送する

・受け取られ評価されることでお金が入る

オーダーメイドでなければ、上記のようなシンプルな取引になるのですが、オーダーメイドになると相手とのやりとりは必須であり、おおよその完成日も伝えておかないと相手が不安になります。

 

今回私も別のサイトでですが、イラストを発注して、その必要性を感じました。

メルカリでオーダーメイドで受注するという事を自分自身が行うか?と言われると、まずないなぁと思いながらも、また新しい知識が入って、ひとつお利口さんになった気がする今日この頃の私でした。

 

 

 

 

 

 

イベントバナー