休み中、せっかく買ったマスクなので使用してみましたが、普通のマスクでした。

 

耳のゴムの部分も適度に緩くてつけやすいし、鼻の部分も適度に調整できる。

何より安価なので、いろいろな色を試すきっかけにもなるのかな?と思って二色買ってみたのですが、お休み中のリフレッシュにもなっていいかも?と満足してますよ。

 

カミサンが

こっちのフラップ型のものを買ったそうで、そっちもいいよ!なんてことを言っていたのですが、3色153枚買っちゃったもんなぁ・・・次のお楽しみにしておきたいと思いますよ。

 

さ、さて、今回気になった相談ですが、

 

・普通郵便で届いた封筒に差出人の住所(もしくは住所氏名)が書かれていなかった。

・メルカリで禁止行為になっていると思うので、良くなかった評価をしようとしている。

・相手には自分の住所氏名がわかるので、悪い評価をつけることで報復されないか?

 

という感じで受け止め、自分の感想などを書いてみたいと思います。

 

メルカリにおいて、「差出人の住所氏名を書かない」事は、

取引における迷惑行為について の欄内 発送の項目に

「差出人情報を記載せずに発送すること」と書かれていますので、私個人としては、相手に迷惑がかかる行為なのでやめましょうね。という注意事項ではないか?と思っています。

 

では、普通郵便を取り扱っている、日本郵便としてはどうか?というと、普通郵便に差出人住所氏名を必ず書かなければならない。という法律はありません。(上の動画を作ってみた時に、郵便法を見てみたのですが、そういう表記はなかったっすよ)

 

ただし、もし相手に届かなかった場合、最悪処分されてしまうというリスクが生じます。

リスク回避をするためにも、差出人である自分の住所氏名はしっかり書く必要があるのでは?と動画を作ってみて思った次第です。

 

で、

 

問題になってくるのが、悪い評価をしたあとの報復についての心配ですよね。

 

いきなり判断するのは怖いって思うんで、

 

 

と思います。

 

評価ってある意味、相手の内面がわかる場所だと思ってるんですよ。

評価に書かれている内容を見て、その人の人となりを想像してから評価の方法を決めてもいいんじゃないかな?って思うんです。

 

評価も伝え方だと思うので、ごく普通の内容が連なっているのであれば、助言として「住所名前が書かれていないことに不安を感じたので、今後書かれたほうがよろしいかと思います」といった感じで言うのは失礼にはあたらないのではないでしょうか?

 

逆に、悪い評価ばかりでどうしょうもない出品者だったら、無言評価でその後ブロック・・・という流れの方が、今後トラブルに巻き込まれる可能性は低くなると思います。

そもそも、そんな出品者が長いあいだ商売を続けていけるわけはないので、気がついたら消えてしまっているとは思うんですけどね・・・

 

正直、トラブルも起こっていないうちに、いきなり事務局に相談するというベストアンサーさんの対応のほうが、私はトラブルを招く可能性が高いと思うので、相手次第になってしまうとは思うんですが、相手のことを思っての助言として評価をしたほうが、相手もやわらかく受け止めてくれるのかな?と思いました。

 

昔、こういうことを言うと「性善説・性悪説」を出して自分を説得する方がいましたが、自分は「人は鏡である」「他人は自分を写す鏡(または鑑)なり」という言葉でかえすようなことをしていました。

 

もちろん、ニュースなどで日常生活では考えられない悲しい事件が多くなっているのを見ますから、ちょっとでも不安に感じる気持ちもわかる気がするんです。

だからと言って極端な行動に走るのはちょっと違うのかな?と、この質問や答えを見て思ったので、ひとことふたこと意見を書かせてもらいました。

 

皆様はどう対応しますか?

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 

お買い物マラソンに乗じて自分の好きなものを並べてみました。

Repl・・・ミニアルバム出してたんだ・・・これは買わねば!