千葉護国神社の移転前に手を合わせておきたいなと思いました。
 

 
平日の昼近く。
 
人がほとんどいない中、手を合わせながら、心の中で「また来ました」と挨拶が出来ました。
 
ご奉賛金募集も5月までということもあり、その勢いのまま一口気持ちを入れさせてもらったのですが、正直、直接の縁がないにも関わらず自然と一口入れようという気持ちになったのか?自分でもよくわかりません。
 
 
ただ、とある漫画がきっかけで靖国神社や護国神社という存在を考えるようになり、もしかしたら、自分に由来のある人もここにいるのかな?と思うようになり、一年に1,2回くらいではありますが、足を運んでいました。
 
社会人になってから、神様にお願いするという事がほとんどなくなってしまった私なので、手を合わせるにしても、自分に関係していたり、自分が尊敬している方に由来している場所でないと何とも思わないのですが、ここや靖国に行くと自然と背筋が伸び、頭を下げている自分がいます。
 
ここにいる人たちのおかげで今の日本がある。
 
そんな人たちに対し、
ありがとう という気持ちもあります
今の日本はどうですか?と申し訳なく思う気持ちもあります
こんな大人になりきれてない自分は自分の事で精一杯なんですいませんと思う気持ちもある
 
だけど、ここに来るたびに
 
自分が偉くなって日本を良くしていきたいというおこがましい思いも気持ちはありませんが、せめて周りにいる人には笑顔でいてもらえる努力をしよう。
自分自身がやれることをやってみよう。死んだ時に悪口たたかれる人間にだけはならないようにしよう。なんて小さな決意みたいなことを思うんです。
 
今度足を運ぶとしたら移転後になるのかな?
 
今度足を運ぶ時には、今よりも少しだけ心はイケメンでありたいと思った今日この頃の私。
 
気持ちの整理と、新鮮な気持ちにさせてくださった護国神社。
本当にありがとうございます。
 
また行きますよー
 
見ててくださいなー
 

 

 

 

追記:

 

 

↑ブログの趣旨から大きく外れてしまうので、追記でちょろっと。

昔は結構ゴー宣はまってたんですよね。

だけど、自分で調べてみたり、作者さんの思いと自分の思いを見比べてみて、やっぱり100%の共感はできないなと思い読まなくなってしまいました。

 

やっぱり自分が納得できないと共感はできない。

それは何でも一緒なのかもとも思います。

 

以前、【フリマアプリ】せどりをはじめたいのですが、何から始めれば良いでしょうか?【転売】【時代が違う】 | メルカリボックスに書き込めないの! (ameblo.jp) という記事を書いた時、本当なら情報商材やセミナーの事も書こうかな?と思ったのですが、自分が納得できないものに対して何かを書くのは違うのかな?と思ったので書きませんでした。

 

納得したり、納得させたりする為に根拠が欲しい。

逆に根拠があれば、相手を説得するのに余計な力はいらない。

そう思っているので、このブログが自分なりの「根拠」を探すヒントになれればいいな・・・なんておこがましい事を思い、思いを新たにした次第です。

 

・・・

 

やばい・・・

 

たぶん、これ、後から見直したらずんげぇ恥ずかしくて、かおまっかっかになる奴だ・・・

 

今日は安ワインがぼのみして楽しい気分で寝てしまおう。そうしよう・・・