後輩の尻をひっぱたきながらなんとか仕事を早めに終わらせて帰宅。

 

新年早々飲もうと思っていたマドンナをようやく開封できたので、今ラッパ飲みしています。

去年からのワイン飲みきってから飲もうと思っていたのですが、疲れきってなかなか飲めなかったんですよ・・・

 

で、感想。

 

もはや別格。

 

口当たりがとてもよく、口に入ると共に感じる少しの苦味と爽やかな甘味。

次から次に口に入れたいと思える飲み口の良さがたまりません。

さすがに少しずつしか飲めないので、ブログを書いている時だけのお供として楽しみたいと思いましたよ。もう20代の頃のようにガバガバ飲めないんですよ・・しくしく

 

さて、

 

いつものようにyahoo掲示板を見ていたところ

 

メルカリで売れないとどんな気持ちですか?」という質問を見て、ふと、

 

自分、なんでメルカリで売ってるんだっけ?なんてことを思ったので、ちょっと思い出してみたいと思いました。

 

元々せどりをやっていた私でしたが、出発点はAmazonさんだったんですよ。

 

まだメルカリなどのフリマサイトなんてなくて、個人でインターネットで販売すると言ったら、ヤフオクかアマゾンって感じでしたので、ある方のブログを見てアマゾンで小口契約からスタートしたんです。

 

最初の頃は、商品を出すのもビクビク。

商品が売れてもビクビクしながらやっていたのですが、当時出せば売れるような感じでしたし、アメブロでいろいろな方が親切に教えてくださったこともあり、いろいろなお店で得意な分野を探すことができ、お店の店員さんと顔なじみになるくらい毎日いろいろなお店に顔を出していたことから、いろいろな品物を安く買う事ができ、それらを適正価格で販売することができていたんです。

 

自分で発送する”自己発送”だけでは間に合わず、アマゾンさんの発送サービスであるFBAというシステムも多様していましたので、平日は会社員、土曜日はFBAに商品を発送しつつも日曜日にかけて仕入れをする日々を送っていました。

 

ですが、転勤が重なり徐々に家から遠くになっていくにつれ、お店にも行けなくなってしまいましたし、大量の品物を家で梱包し発送する時間も取れなくなってしまったため、泣く泣く規模を縮小しました。

 

丁度、FBA含めアマゾンさんに対して不信感が出てきていたのもあり、出品者としてアマゾンさんにお世話になることをやめたとき、気軽に売りやすい場所ってどこだろうな?って思い目についたのがメルカリさんだったんです。

 

個人間のやりとりが主ということで、アマゾンさんで出品者としてやっていた頃より気を抜いて販売することができたので、こりゃいいや!といろいろな品物を販売するようになったんです。

 

その頃になると、仕事が本当に忙しくなり、仕入れしたものを売るというよりかは、今まで仕入れしていたけど売れなかったものを販売・・・いや在庫処分するという状況に・・・それに重なり、本業での副業締めつけが加速してきたので、今までやってきた仕入れは一切行わなくなってしまいました。

 

いい機会だと思うようにしていますが、正直とっても悔しい。

でも、せどりで食べていけるような根性もなくなってしまっていたので、丁度良かったのかもしれないなって思っています。

 

今は本当に不用品を販売している程度なので、販売数も少なくなってしまっているのですが、そんな中でもいろいろな人がいろいろな販売方法を行っていて、見ていてとっても楽しいので、販売を行える環境がある方には、もっと楽に楽しく販売を行える環境を作ってもらいたいですし、トラブルに巻き込まれない方法だったり、適正価格で販売して次に活かせる収入を得てほしいなとも思っているんですよ。

 

以前アマゾンで販売をしていた時は、もっといろいろなものを売って、売ったお金でもっといろいろなことにチャレンジしたい!という野望があったのですが、今は、メルカリという販売の場を目にした方にちょっとしたおせっかいを焼きたいと思うのが正直なところです。

 

おせっかいを焼きたいからトラブルの事例を集めて記事を書いているのかな?

メルカリというきっかけを元に、いろいろなの思いを知ったり、話したりしたいって思ってるのかな?なんてことを、マドンナを飲みながらダラダラ書いてしまった今日この頃の私。

 

 

 

↑上のように思うから、ちょっとした壁なんて感じて欲しくない。

トラブルなんて事前準備しておけばたいしたことない。

最初に感じているハードルなんて意外と大したことじゃないんだよ。

なんて思いますよ。本当に。

 

売れなきゃ売れないで、売れる方法を考えるのが楽しい。

すぐに売れなっきゃいけないのか?そうでないのか?自分の環境を考えて見て、次の一手を出してみるのもまた面白いと思うんですが、皆様いかがでしょうか?

 

なんかダラダラかいてしまいましたね。

 

ちょっと酔っ払ってるので、誤字脱字が多いかもしれませんが、どうぞご勘弁を~

 

これからもどうぞよろしくお願いします。