いつもお世話になっています。

 

最近、我が家のお茶の消費が早すぎて、しょっちゅう近くのスーパーに買いに行っているのですが、疲れた体で大混みのスーパーに行くのが正直しんどくなってきたので、ネットで済ませてしまおうか考えてしまっています。

 

 

 

↑の二種類を交互に買ってるんですが、実店舗に行かなくてもよい買い物の仕方はあるかもしれないな、と最近思い始めているので、次回またお買い物マラソンがあったら参戦してみたいなと思いました。

 

 

さて、今回ですが、

 

ヤフー知恵袋を見ていたところ、以下の書き込みが気になりました。

 

 

(ベストアンサーも一緒に載せています)

 

 

「キャンセル申請に同意したくない理由」についてですね。

 

・梱包が理由で発送が遅くなると連絡があった。

・それ以降、約束した発送日を過ぎても連絡がなかった。

・ある日、突然、キャンセルの申請があった。

・なんの連絡もなくキャンセルをした出品者に納得できず、せめて謝罪の一言が欲しいと思っているため、キャンセルに同意したいと思えない。

・返答しないと自動的にキャンセルになるため、どうしたらよいか悩んでいる。

 

という感じでしょうか?

 

せめて何か理由があり、発送が困難であるという事が購入者に伝わっているのであれば、仕方がないとキャンセルに同意してくれるケースがほとんどかと思いますが、発送が遅れ、なおかつそれに対しての連絡がないままいきなりキャンセルされてしまったら、「面倒くさくて発送しないのか?」とか「無在庫出品(品物を所持していないのに、所持していると偽って出品する行為)等違反行為をしていたのではないか?」と疑ってしまう気持ちや、不快に思う気持ちはわかります。

 

でも、返答しないとキャンセルがまかり通ってしまう・・・

 

(一応メルカリガイドのチャットボットさんで確認しましたが、投稿者さんのおっしゃる通りです)

 

正直、納得がいかん!

 

私もそう思います。

 

 

そんな投稿者さんに対して、いろいろな方が意見を述べているのですが、

 

ベストアンサーに輝いた方の投稿は極めてシンプル!

 

貴方に謝罪の意思がない限り

同意しません

 

ドストレートな回答に思わず頷いてしまいました。

この言葉の後に「よろしくお願いします」とついているあたり、ベストアンサーさんの人柄の良さが出ているのかと思いますが、正直、

 

キャンセル理由の

説明をしてください

 

くらいは言ってもいいんじゃないかな?って思いました。

 

品物のやりとりをしているのだから、誠意ある対応をしてほしい。

キャンセルをするのであれば、相手の同意が必要なのだから、説明は当たり前。

説明を行った後、謝罪してキャンセルをお願いするという気持ち大事かと思います。

 

・・・

 

ただ、逆を言えば、

 

こういう無責任な対応をする方から商品を購入しなくてよかったね。

とも言えるのではないか?とも思いました。

 

もし、その方からしか購入できないものでしたら、あきらめられない気持ちが残ってしまうかと思いますが、他にも購入できる場があるのであれば、とっととキャンセルして、別の場所で購入するのも気持ちよく購入できる選択肢ではないかとも思いました。

 

・キャンセルの理由の説明があり、改めてキャンセルに応じる。

・その後、別の場所で購入し、すっぱり忘れる。

 

このような流れで購入できるのが、一番気持ち良い方法なのかな?と個人的に思いますが、

いきなりキャンセルをしてくるあたり、「説明めんどくせ」と投げる可能性が高いのでは?と思うので、あまり期待しないほうがいいのかな?

 

なので、

 

・キャンセルの説明がなかったら、事務局に今までの経緯を話し、判断を仰ぐ。

・事務局判断次第で、あきらめるか?取引を継続するか?決める。

 

と言う判断をしたほうが、幾分か納得して次の行動に移れるのではないか?と思うのですが、皆様いかがでしょうか?よかったらご意見いただけると嬉しいです。

 

 

 

追記:

メルカリボックスがなくなって、どこに意見が集まりつつあるのかな?と思って、今までいろいろな場所を見ていましたが、ヤフー知恵袋に人が集まっているように私は思いました。

 

ただ、個人的に思うのは

「出品物の発送方法について」は、メルカリガイドの 配送方法 早わかり表 を見て、自分で考えて、どうしてもわからなかったら掲示板で聞くという癖をつけてほしいと思いました。

 

調べればわかるものは調べてみて、何がわからないかを分かったうえで質問してみる。

何もわからないからすぐ人に聞く。というのでは、今後発送するごとに困るを繰り返してしまい、面倒くさくてやめてしまう可能性があるからなんです。

 

せっかく販売できる楽しみをGETしたんですもの、自分がレベルアップするためにも、自分ができる範囲で調べられることは調べて、楽しい販売をしてほしいって切に思いますよ。私は。