いつもお世話になっています。

 

子供のワクチン2回目に行ってきました。

自分の2回目の時、熱とだるさが酷くてなかなか大変だったので、今日はおとなしく家にいて息子の万が一に対応できるようにしたいと思いました。

 

そんな私の今日の癒しはこれ。

 

webで小説読んでいたので、ずっと気になっていたのですが、職場ストレスMAXの時に3巻まとめて買ってしまったのですが、今では私の良い癒しになっています。

 

不遇な主人公が幸せになっていく。

 

そういう物語好きなんですよね。

 

いつか私も、人をひきつける文章書いてみたいものです。

 

 

さて、

 

今回気になったものですが、

 

 

届いた商品の香りがとても良いので、どのようなものを使っているのか知りたい。

教えてもらいたいので、取引メッセージで聞いても失礼にならないか?

というものですね。

 

メルカリボックスで「臭いからキャンセルしたい」というものをよく見ていたものですから、逆に新鮮でほっこりする質問だったので気になったのかもしれません。

 

回答者の方も多く、多くの意見があげられていたのですが、ほとんどの方が

 

自分が出した商品の良い香りを良いと言われたら、嬉しいと感じる方は多いのでは?

聞き方を間違えなければ、聞いても失礼にはあたらないのでは?

 

という回答でした。

 

最初に商品が届いたときのお礼。

そして、商品の香りがとてもよく、気になったので、良かったら使用している柔軟剤など教えていただけると嬉しいです。・・・みたいな感じでお聞きすれば、少なくとも失礼にはならないのかな?と私も思いました。

 

ただ、中には忙しかったり、雑談が煩わしかったりという方もいらっしゃると思うので、返答がかえってこない可能性もありますから、返答が帰ってこなくても仕方がないと思う事もまた大事なのではないでしょうか?

 

私も取引の中、たまに雑談に応じる事があります。

応じる・・・って言い方は適切ではないかもしれないですが・・・

 

自分が好きな千葉ロッテマリーンズの商品を出した時に、なかなか試合にいけないので、応援楽しんでくださいね~なんて話したり、別の商品についての問い合わせの中で、その商品に近いものがあったので話に出してみたり・・・と、私からもあまり長話にならない程度にコメントすることもあります。

 

でも、商品に関連していることだったら失礼には感じませんし、ちょっと脱線したとしても、それもその人の味だなぁと思えるので、やりとりが楽しくできています。

 

連投されてしまったり、商品に関連しない自分本位の雑談だったりするのは、ちょっと困ってしまうのですが、自分が受けて良いと思えるような対応だったら、少なくとも相手に悪い印象を与えることはないと思うんですが、皆様どう思われますか?

 

 

さて、ロッテ優勝まで頑張って応援するか!!!

 

マリンズファイティン!!!