いつもお世話になっています。

 

メルカリボックスもあと少しで終了する今、このブログや動画のタイトルどうしよう?と悩んでいる毎日です。

 

さて、

 

今日何げにアメブロの記事を見ていましたら、以下の記事が気になったので、思わずリブログしてしまいました。

 

メルカリでの取引の中、出品者さんが購入者さんのお宅が近くにあることに気がつき、直接持っていきたいと希望された例が書かれていまして、「あれっ?メルカリで手渡しってOkだったっけ?」と疑問に思ったので、ちょっと調べてみました。

 

 

メルカリチャットボットさまさまなのですが、確かに禁止していませんとありますね。

 

ただ、記事を書かれている まる子様 もおっしゃっているとおり、

 

”双方の同意があれば”手渡しでも良いということになっている。

 

逆を言えば、双方の同意が得られなければ、手渡しでの対応は不可。

 

人によっては良いという方もいるかもしれませんが、インターネット上で品物のやりとりをしている中で、直接会うという事に抵抗のある私のようなものもいるかと思いますので、実行まではなかなか難しいのかな?と思いました。

 

またこれを書いていて、

 

直接ポストに投函するという事例もあるのかな? という妄想をしたのですが、これに関しては、仮に双方の同意が得られたとしても、出品者がポストにいれた証拠を提示するのが難しいと思います。

 

購入者が「ポストに入ってなかった」と言ったら、証拠を示すことが難しいと思うので、そこまでするのであれば、配送会社さんにお願いしたほうが、いざというときの対応をしていただける分楽なのかな?と思いました。

 

 

余計なことを書きましたが、メルカリで手渡しって想像もしてなかったので、本当に勉強になりました。

 

手渡しってジモティーくらいかな?って勝手に思ってたので、思い込みって、やっぱり良くないなぁ・・・

 

気づきをくれた、まる子様、本当にありがとうございました。