いつもお世話になっています。

 

義母の葬儀が終わり、いろいろな手続きを手伝っている中、なかなか余裕が持てずにいたら、結構な日数が経ってしまっていることに気が付きました。

 

アメブロを見るのは面白く、いろいろな方のブログを流し読みはしていたのですが、ふと自分のブログのアクセス数を見てみたら、思った以上に見てくださってる方がいらっしゃってることに気が付きましたので、改めてお礼を。

 

本当にありがとうございます。

 

さて、

 

メルカリボックスを見ていたら、

 

「売上金の失効期限はいつ?」という質問が目に入りました。

 

 

答えは180日。

もし売上金が失効してしまった場合は、救済措置もありますが、それまでに本人確認や振り込み口座の登録など、必要最低限の登録をしておかないと、後々面倒くさい事になってしまいますね。

 

メルカリボックスを見ていると、本人確認で躓いてしまってる方も多々いらっしゃると思うのですが、基本順番通りに行えばできますし、システム的な問題だったら事務局様へ連絡すればよいだけの事ですから、後々の面倒くさい事を回避するためのちょっとの面倒くさい事はすぐにでもやっておいたほうが良いのではないか?と思います。

 

ただ、ペイペイのCMがバンバン流れ、QR決済がいろいろな場所でできる今、自分のお金である売上金を手数料がかかる振り込み申請をしてまで口座に入れる意味はあるのかな?と思いました。

 

以前は・・・たしか一万円以上は振込手数料無料だったと記憶しているのですが、今は一律200円かかります。

 

今では振り込み申請を行うことがなくなってしまった私なのですが、手数料がもったいないと思ったきっかけがあったものの、今ではほとんどの支払いをID・メルペイ・ペイペイで行っているので、自分が使えるお金を管理しやすいという意味で振り込み申請をすることがなくなりました。

 

品物を売る。

売ったお金で品物を買う。

不要になったら売る。

そのお金で品物を買う。

 

全部の生活をQR決済などで賄うことは難しいのですが、自分の遊び金くらいだったらこれで十分賄えますし、管理もしやすいので、ほんと便利な世の中になったなぁと感じています。

 

それと同時に、現金をツールとして考えるようにもなりました。

 

以前、せどりという転売をしていましたので、多少はお金を回すという事を意識していましたし、お金や品物の流れを感じながら動いていたのですが、お金というものに対して、何か特別なものという意識はどこかにありました。

 

ただ、お金を手に持つことが少なくなった今、お金に対しての”特別感”というものがなくなってきたように思います。

 

そういうものがなくなってきたからかもしれませんが、少額ながらも投資もやっています。

お金で品物を買うから、それより価値が低くなるのが怖いって思いが以前はあったのですが、ツールなんだからおもいきって使うのもいいんじゃね?というような意識にかわりましたので、ペイペイが教えてくれたQR決済は、私の生活を大きく変えてくれたなぁ・・・と今更ながら感謝している今日この頃です。

 

 

売上金をためて大きなものを購入する。

ただ貯まっていくのが楽しい。

 

など、ためるにもいろいろな理由があると思うので、売上金の失効を気にするような場面が生じることがあることはわかるのですが、180日もの歳月貴重なツールを放置するより、使える場所で使って生かしたほうがいいんじゃないかな?なんて思うのですが、どうでしょうか?

 

あと少しで終了してしまうメルカリボックスですが、もう少し楽しみながら見ていきたいと思いますよー