いつもお世話になっています。

 

なかなか動画を作る余裕がないので、いつか動画を作るためにいろいろ残しておきたくてこれを書いています。

 

今回のメルカリボックスの相談は

 

 

暴言を吐かれて煽ったら、脅された・・・という内容でしょうね。

 

正直、ここに来るまでの経緯が全くわからないので、何とも言えない部分があるのですが、

 

①相手から失礼な発言があっても、勢いに任せて返答はしない。
②トラブルになる前に、発言でおかしな部分が見られたらメルカリ事務局相談。

③商品購入前でしたら、ブロックしてかかわりを持たないようにする。

④商品購入後でしたら、取引に支障があるようでしたら、事務局に相談。
 

回答者さんの意見を見ながら、このような対応になるのかな?と思いました。

 

詐欺という言葉がどうにも気になるのですが、商品購入前の出来事でしたら、正直、この質問者さんが、相手を煽るためにしょうもない事を言わなければ、ブロックして忘れるという選択肢だけでもよかった気がします。

 

ただ、相手に誤解を与える行為をしている可能性があるのであれば、その誤解を解くために、誤解を与えてしまっている事柄にたいして説明をしていくしかないのかな?と思いました。

 

きれいごとかもしれませんが、失礼な方に合わせて自分まで失礼な事を言ってしまったら、自分も失礼な人間になってしまうと思いますし、助言を求めたとしても、どっちもどっち、反省すれば?と言われて終わりでしょう。

 

きっかけが何なのかわかりませんが、文章にあった

 

詐欺

 

侮辱

 

が、どの様なことに対して言われていることか?を考え、反省し、二度とこのように事がないように自分を戒めることが大事なのではないでしょうか?

 

多くの回答者さんが言われている通りだと思いますので、それらを見ていただき、解決への糸口を手繰り寄せることができること、祈っています。