いつもお世話になっています。

メルカリボックスに書かれている質問をネタに動画を作っているものです。

 

何のお肉が好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昔はカルビが好きで、先輩によく奢ってもらっていたのですが、今はそこそこ年取ってしまったため、あまり油が乗ったお肉が食べられなくなってしまいました。
美味しいからあげを少量食べられれば幸せかな?
 
さて、本題ですが、
 
いつものようにメルカリボックスを見ていたところ、
「メルカリで品物を買ったが、封筒に相手の個人情報がついていた。メルカリで購入したものは匿名配送で送られるものではないのか?」という質問がありました。
 
少しでもメルカリや他のフリマサイトを利用されている方はご存知かと思いますが、商品を配送する方法をいろいろあり、メルカリの場合、匿名配送に出来るものは、メルカリが郵便局と提携して提供している「ゆうゆうメルカリ便」、メルカリとクロネコヤマトが提携している「らくらくメルカリ便」の二択。
 
それ以外の配送方法を選択した場合は、基本、匿名配送にはならないのです。
 
発送方法も便利で、利用されている方は本当に多いのですが、まさか、匿名配送が当たり前と思われている方がいらっしゃるとは思いもしなかったので、正直驚いています。
 
私がアマゾンで品物を販売していた時も、発送方法を事前に普通郵便とお知らせしているにも関わらず、「アマゾンから買っているのだから、追跡が出来るのは当たり前でしょ?」と言われたことがありますので、メルカリ=匿名配送と思う気持ちはわからなくはないです。
 
ただ、メルカリが認知度があったとしても、匿名配送というシステムがそこまで認知度が上がっているようには思えなかったので、正直、上記の発言がでていた事に驚いてしまいました。
 
また「個人情報がついていた」という発言にも驚きました。
 
相手に手紙や荷物を送る際、差出人を記載する。
ごくごく当たり前のマナーかと思っていましたが、もしかしたら、そうやって思っているのは、私の周りの人間だけなのかもしれない。
 
「個人情報だから差出人を書かない」という思いも増え、当たり前だと思う人が、徐々に少くなってしまっているのでは?もしかしたら、あと数十年後には、自分が思っている常識が、世間では全く通じないような世の中になってしまうのかも?とも思いました。
 

うーん・・・

今現在のマナーを優先すべきなのか?

それとも、個人情報を大事にするという観点から、書かないようにすべきなのか?

 

私はマナーとして、差出人住所氏名を書く人なのですが、他の方ってどう思われてるのか知りたくなりましたので、もしよろしければ、コメントなどいただけると嬉しいです。

 

 

参考までに、

 

 

匿名配送以外の配送方法で、差出人を書かない場合、

そもそも書かなければならないパターンと

書かないとリスクを負う場合があるので、よかったら↑の動画見ていただけると嬉しいです。

 

 

これからも、こちらや動画をよろしくお願いします。