2011.10.15 s9記事
☆ToDoList
・日めくり式のメモを用意。その日のタスクを締切時間の早い順に並べる。
・「案件別」「依頼者別」などに分けてもいい。
・週刊式にしても便利
持ち歩ける大きさのカードに記入していつでもみられるようにするとよい。
☆ミス防止List
・仕事上で困っていることがあれは必要事項を洗い出し、効果的に並び替えてリスト化する。
・漏れがあるとリスト自体がミスの原因になってしまうので注意。
・期限の管理は2つのリストで行う。
・「期限」「時間」の両方向から期限をチェックする管理リストはファイリングし、毎日チェック。
その都度、直近の期限日を赤ペンで付箋に記入。
日めくり式または週刊式のToDoListも用意。両方のリストで期限、作業漏れを二重チェック。
☆便利帳List (見えるところにおく、机上のマットの下や手帳などに貼るなど)
・英語のフレーズ
・「心に刺さる言葉リスト」をつくっておいて、プレゼンなどをするときに便利。
★ころごろ会社の業務が定時内に処理できないことで、上司に業務について相談した。
日々の業務にどの項目にどのくらいの時間をかかっているか報告するようにと言われて
ただ今毎日日報形式で報告。
この報告をするのに時間をかけるようにしたくないとおもい、報告するための資料用に
毎朝ToDoListをスケジュール管理用のOutlookのスケジュールを利用して作成。
基本は前日の日報を元にして、ルーチンワーク、未処理案件などを記載して、
かかった時間などをその都度記入している。
この記事を読んで自分のToDoListをレベルアップさせ、仕事の効率アップにつなげたい。