お腹に力を入れる | めざせ!!シンプル生活

めざせ!!シンプル生活

日々のできごとと、「シンプルな生活をおくる」ために、実践したことを書きたいなぁ

私のコンプレックスの一つに幼児体型のようなお腹。

生まれつきなのか?食べ過ぎなのか?ぽこっとしている。


このごろダンナがこのお腹はよくないでしょうと、自分のことは棚あげて、

うるさく言うのでまたまた気になりだしてきた。


今回は漢方薬の先生にこのことを相談。


すると、アドバイスを、

気づいたときだけでもいいからお腹に力を入れて姿勢をまっすぐに

するといいと言われた。


昔から「姿勢が悪い」「猫背」だったことを改めて思った。

特に椅子に座ると、クッションとかバックをお腹のところに抱えることが多い。

この話をしているときもバックを抱えながら聞いていたし・・・・・・・

このような格好をするのは内臓を守ろうということを無意識にしていると

言われた。


お腹に力を入れると下がり気味の内臓を持ち上げられるということ。



そして本日ゴルフの打ちっぱなしに行った。

ドライバレンジで打っているときに、お腹に力が入っていないことに気付いた。

そこでお腹に力を入れてクラブを振ってみると、安定したスイングができた。


改めてお腹(丹田)に力を入れることの意味を感じました。