2010.06.19 日経新聞 の記事
買い忘れた!とおもおう調味料や、今回だけ使うような調味料が家にあるものでつくれるのはいいなぁと思って、
この記事をスクラップ。
<<ドレッシングの材料>>
酢 大さじ2
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
砂糖 小さじ1
サラダ油 大さじ2
●●応用編●●
☆和風 :米酢、サラダ油
☆洋風 :リンゴ酢、オリーブオイル
☆中華風 :穀物酢、こま油
<<マヨネーズの材料>>
卵黄 1個分
酢 大さじ2
練りがらし 小さじ1/4
サラダ油 100ml
塩 小さじ1
こしょう 少々
●●作り方●●
卵黄、酢の半量、練りからし、塩、こしょうを卵黄が白っぽくなるまでよく混ぜる。混ぜながらサラダ油を少しずつ加え、白いクリーム状になったら残りの酢を加えまぜる。
2~3日で食べきる必要有。
●●作りのポイント●●
総合情報サイトオールアバウト、手作り・保存食品ガイドの黒田民子さん
油を一度に入れたり、ボウルや泡立て器に余分な水分がついていると分離してしまう。
☆深いコク:砂糖
☆ピリッと辛くしたい:マスタード、辛子
<<めんつゆ>>
2~3日冷蔵庫で寝かすと味がなじんでマイルドになる
多めにつくると煮物、和え物にも使え回せる。
<<たれの活用方法>>
ごまあえだれ:ほうれん草などの和え物、豆腐ステーキ、カボチャのグリルにかけてもよい。
ナムルだれ:韓国料理風の味付け
もやしのナムルになる。肉と野菜の炒め物のたれやドレッシングとしても使える。
手作り調味料をうまく利用すれば、添加物もなく自分好みの味ができていいなぁ
但し、保存料が含まれていないのですぐに使わななくてはならない。(^_^;)
リストは、手作り調味料の作り方などが載っている
