日経新聞のセミナー:稼ぎ力の育て方 | めざせ!!シンプル生活

めざせ!!シンプル生活

日々のできごとと、「シンプルな生活をおくる」ために、実践したことを書きたいなぁ

どんな時代も笑って輝く しなやかキャリア術



講師:渋井真帆さん (株)エムエス研修企画


場所:ザクレストホテル立川


日時:2月26日(土曜日)12:00~14:00


日経新聞社主催で女性向け日経新聞の読み方や、「経済」というと

少し敬遠しがちなところがあるけれど、身近なことということの講演。


ポイントは・・・・

日経新聞とは「世界経済欲望ドラマ新聞」

経済というフィルターを通して記事ができている。


<<経済新聞を読むコツ>>

1.記事の内容を100%理解しようとしない(わからない単語があってもこだわらない)。

2.全部の記事を読もうとしない。

3.これだけは読む。ポイントを絞る(例えば、米国の経済、自動車関係など)


経済新聞が分かりにくいのは、経済に関する事実情報しか載っていない。

前提条件が抜けているから・・・

自分で、前提条件集める。

前提条件となる資料など

人物相関図をつくるといい。

GDP 世界10位までは抑えておく。

重要人物を抑える(国、企業、個人)


音読にチャレンジ(ビジネス日本語を知る事をできる)

言い回しをおぼえる

(録音すると尚、良い)



私の感想は・・・・


日経新聞の読むポイントを改めて、認識できた。

最低限GDPとROAという言葉がでてきたら、状況判断できるように

前提条件を抑えられるようにしたい。

「音読」以前も言われて実行したのに、いつの間にかできなくなったこと。

また、音読挑戦しようかしら。






もっと・・・・講演内容を詳細にすると・・・


◆自分にとっての輝くとは?

 真帆さんの輝くとは、「必要とれてること」

 そのためにビジネスという環境を理解しなければならない。

 そして自分の役割を果たせば、輝ける

 「選択」と「集中」・・・・いろんなものに手を出して見失わないようにする。


◆「稼ぎ力の種」は、だれしも持っている。


いろんな資格を持つことが種だとか、TOEIC○○○点でないから、自分は持っていないというのは、

間違えた考え方


というのは、

例えば、専業主婦だったら、「家族の健康管理や冷蔵庫の残りもので料理ができる」

会社員でクレームを受け付けている担当だったら、「クレームの中でお客様のリクエストや

ニーズがみえている→相手が何を要求しているかを蓄積してる」などなど。

生活改善したことを、経済の勉強をしてあてはめることができるようになれば、

相手が求めているフレームが分かれば、自分の強み(種)を生かして相手に必要になる存在になれる。


これは、相手を会社にすると、会社は私たちに「利益、コストダウンを求めている」という目的がぶれなければ

会社内規定でTOEIC○○○点以上の人材という能力が欠けていても、必要は逸材になれる。

(TOEICは、徐々に目標にむけてがんばる必要はあるが・・・今現在能力がなくても焦らない)


差別化は重要--女性ということを強みにする。

ビジネスシーンで女性が経済のことを知っていると、この女性はできるな!と感心されるかも・・・

男性は知っていて当然と思うところがあるから・・・女性ということで、充分強みになる。



これらのように、日常やっていること、興味持っていることが種になる。

人は、いろんな資格を持つというINPUTを増やしたがるけれど、重要なのはOUTPUT


種を多く持つことがよいのではなく、少なくてもいいから持っている種を花開かせること。


◆難しいことを、自分の言葉することが求められる。

 (理解している)


◆企業の投資効率を示す代表的な指標:ROA(Return On Assets:総資産利益率)
  ROA = 利益 / 総資産

 

  この数値で、企業価値がわかる。

  日本はROAが低いことが、問題。

◆人は、みな経営者である

・自分自身の人生の経営者である。

リーマンショック以降は特に「経営者視点を身に着けている人」が有利。


◆日経新聞を利用

・世界でおこっていることは、まわりまわって、自分の会社、生活への影響を考える。

・企業分析をする。相手が何を求めているかをみる。

・経済環境をみる。

・種をまく場所をみる。


◆景気の判断材料

・景気の判断材料:GDP(実質国内総生産)の成長率(%) プラス(景気がいい)orマイナスで判断する。

GDP:世界Total$60兆(5000兆円)

世界第一位は、米国 24.5% $14兆(そのうち米国の個人消費は15% 7割を占める)


◆GDPに影響するもの

1.個人消費(引っ越したり、家具を買ったり)

2.民間投資(工場立てたり、個人が住宅を建てたり)

3.純輸出(「輸出」-「輸入」)

4.その他


◆景気に興味をもつ

米国の個人消費、雇用、失業率(時系列でみる) 1ヶ月毎

住宅ローン減税(エコポイント)のメリット・・・家を買いやすい。引っ越し、家具を買ったり。

子供手当は、現物支給--->経済効果にもたらすものは何かを考えると・・・



などなど