遅くなりましたが先週金曜日、
ママイキ2日目である「承認①」が終了しました!

ここ何年も、大阪・兵庫でママイキが開催されるときは
ほとんど参加している私ですが
平日の5日間のママイキは初体験です。

いつもなら一日に午前二時間、午後二時間、
みっちり濃い~講座を受けて
頭パンパン、もうなんにも入らん状態で
疲れ切って帰宅するのですが

今回、午前のみの二時間の講座はあっという間。
そのあとのランチ会で参加者のみなさんと交流を深め
ママイキの話で盛り上がり
ひろっしゅコーチからさらにお受験ママ話やら
ビジネスコーチング話やらを引き出して
ルンルンで帰宅できるのです
平日開催、恐るべし!

さて「承認①」
特に存在承認について深かったですね~
今回の宿題は
「なんで?!」を言わないで2週間過ごすこと
そして
たくさんの怒りに触れてその奥にあるものを確かめること

子供やパートナーの失敗やわけわからん行動に
イライラしてついつい出てしまうコトバ
「なんで?!」
これは聴いても意味のないコトバなんだって学びましたね~
「なんで?!」の返事には言い訳しかでてこない
なぜかというと
理由がわかっていたらそんなんせーへん。

だから「なんで?」を使わないで生活してみましょう~
唯一使っていいのは
「なんでうまくいったの?」の質問。
これはテンションあがりますね~


二つ目の宿題
「沢山の怒りに触れること」

怒ってもいい。
失敗したらあとで謝ろう。
6秒待ってみよう
怒りのもとには「期待」、「哀しみ」、「心配」
クレーマーの怒りのもとには・・

いろんな怒りに触れて、怒りのメカニズムを理解してみましょう~


二週間後、またどんな笑いと学びが待っているんだろう。
私もワクワクしています。
次回もランチ会を予定しています
名刺交換しましょうね!
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!