ママイキ@大阪実行委員会の鈴木です

私は会社の経理の仕事をしています

今日、会社の税務監査が入りました
そう、「税務署」です

税務署、って嫌ですね~
悪いこと何にもしてない!はずなのに
ちょっとした税金対策や作業の省略などの、
甘いところをしっかり突いてくるんです。

税務署と対応していた団塊世代の社長はすごい剣幕で怒ってました。
その雰囲気から事務所の空気が悪い(笑)
そしてそこから波及して私までイライラしてきました。

家に帰ってもイライラが止まらず
家でダラダラしている子供を叱りつけてから
ふっと我に返りました。

おっとっと~
この怒りの原因は子供じゃないやん~と。
気付くと怒りはスーと引いていきました。

私たちは人から受け取ったイライラをついつい子供にぶつけて発散してしまいますよね。

ママイキではまずは「区別」
人が投げてきたイライラを受け取らないこと
上手によける方法を学びます

また、受け取ってしまってぶつけてしまった怒りの鎮め方
ぶつけてしまった子供たちへの謝り方を学びます

怒ってもいい
ぶつけてもいい
後で鎮めて謝ったらいいんです。

ママイキ大阪まであと二日です!