私は厳しく神経質な母に育てられた長女です。

家では忙しく商売をしていて父は病弱。
母に厳しい姑と同居で
母はいつもストレスを抱え、しんどそうでした。
だから私は母に迷惑をかけてはいけないと小さいころから思っていたし
そんな中がんばる母を尊敬していました。
私が出産を経験するまで。

わが子が生まれてから、
私は母にしてもらえなかったことや
言われたつらいコトバばかり思い出すようになり、
一時は
「愛されてなかったんだ」と思うほど
母に対して不信感を抱いていました。

といっても大げんかをしたり
絶縁したりと大きなアクションを起こせるわけではなく

年に何度かの帰省で些細なことでちょっとした喧嘩をしては
落ち込んで
母の悪いところはどこなのか
荒さがしをしたり
今度会ったらこんなことを言ってやろう
こんな風に言われたらこんな風に返してやろうと
エア口げんかをしたりしていました。


何度もママイキに参加して
他人との関係が楽になり
ママ友との関係が楽になり
子供との関係が楽になり
主人との関係が楽になり・・
他人からだんだんと自分の身近な人との関係を見直していくことができました。

でも、なかなか母との関係は変えることができませんでした。

母との関係は自分の過去との関係なんですよね。
だから最終的に向き合うべきは自分自身。

自分の過去にマルをつけられるようになったら
徐々に母のことは気にならなくなってきました。
ケンカをしても前ほどは落ち込まなくなりました。

ケンカをするのがバツではない
関係が悪いのがバツではない
それを引きずって落ち込んだりつらい気持ちになることが
私にとってマイナスだったんだな、
今はそんな風に考えられるようになりました。

なかなかうまくいかない母との関係を周りに話すと
意外に同じような気持でいる人が多いんですよね。

ママイキで、少し楽になれますよ^^

ママイキ@大阪の詳細はこちら
http://ameblo.jp/osarucafe/entry-12019556080.html