台風で終業式がなくなり、実質今日から夏休みとなりました、
我が家の3人の子供たち。
6年生の長女と4年生の息子二人(双子)です。



うちの子供たち、昨日は夜9時まで、今朝は5時から勉強しています。
たぶんあと5日くらい、家に居る間はほとんどこの状態が続くと思われます(笑)
毎年この時期は我が家の子供たちがもっとも勉強をする時期なのです。

そう。夏休みの宿題。

早く終わらせることに命をかけています。
特に下の男子二人は
丁寧、とか正確、とかそういうコトバは知らないようです(笑)

彼にとって一番大事なことは
「宿題はできるだけ早く、短期間に集中して終わらせる」らしいのです。

子供によっては「毎日決まった時間に決まったことを」できる子もいるでしょうし、
それこそ「最後の一週間に集中して終わらせる子」も多いですよね。


ママイキでは
自分や子供の性格の本質を見極める、ということを学びます
「盆栽家ではなく園芸家であれ」とも言われます。
枝や葉を固定しがんじがらめにして、盆栽を作るような子育てをするんではなく
太陽と、水と肥料をたっぷり与えてのびのびと植物を成長させる園芸家であれ、という意味です。

物事の進め方にも子供それぞれの個性があり、
一番心地いいやり方の中で一番うまくいくやり方を経験していくことが
これからの人生に役立つものになるんじゃないかな、と思っています。

性格や好きなこと、うまくいくやり方は人それぞれ、
それを見極め、できることを伸ばしてあげる。
そんな子育てを目指しいています。

秋からのママイキ、半数以上のお席が埋まり、現在残席18席です!
みんなで一緒にじっくりと自分の性格や心地よいやり方を深めていきましょうね~!

詳細はこちらhttp://ameblo.jp/osarucafe/entry-12019556080.html