小笠原は去年も開幕戦からしっかりと投げていたが8月頃から打ち込まれ、最終的には3点台フィニッシュになった。

今年と去年何か変わったところがあるだろうか。


もちろん4年連続規定投球回到達は本当に素晴らしいことだと思う。大きな怪我を1回でもしてしまうと達成できないなかで、100球以上投げることも多いなかローテーションを守り続けるのはとても難しく大変なことだろう。

この部分は、他の投手も見習うべきところであり、中堅になったなかで、若手の見本になっているといえる。


まだ記憶に新しい去年の開幕戦。なかなか援護がないなかで、8回を150球近く投げたあのときは、本当にエースの顔つきであり、頼れる背中だった。


しかし、去年の後半戦以降打ち込まれることが増え、開幕戦を任せて、その後も信頼していた立浪監督だったが早いイニングで降板させることが多くなった。

今年も開幕からしばらくは良かったが、6月くらいから怪しくなり、7月以降はなかなかピンチになったタイミングで途中降板や早いイニングでのノックアウトが増えた。

ローテーションのピッチャーと考えると、ここ数年の成績を見ても十分な成績だが、「エース」、「メジャー」と考えると正直物足りないと言わざるを得ない。


今日に関しては、確かに味方のエラーに足を引っ張られた部分もあった。

しかし、それ以前に挨拶代わりに初回のホームランを打たれるのは良くないだろう。

今日も開始5分くらいでビハインドスタートになった。


もちろん先発として、立ち上がりは難しいだろうし、立ち上がりの失点というのは小笠原に限った話ではない。

ただ、打たれたあとに「あぁまたか」と思ったのはきっと私だけではないと思う。

今年メジャーへ移籍するのか、それとももう1年日本でプレーするのか分からないがどちらにせよもう登板できる試合も多くない。

去年の開幕戦やこの前の怪我からの復帰戦のような投球を1試合でも多く見せてほしい。。


野手陣に関しては、エラーがあれだけ同時に出たというのは良くない。小笠原の足を引っ張ってしまった。

村松や福永も昨日今日試合に出始めた選手ではない。それぞれ守備面での成長も見せているだけに少し残念なプレーだった。


辻本に関しては、とても良い経験になったのではないかと思う。オープン戦では、捕球面で少し不安定な部分を見せていたが、再昇格したあとはとても良くなっていると思った。

しかし、送球面がまだ課題としてある。前回の広島戦でも危うい送球があった。それが今回は悪送球になってしまった。

今は怪我で2軍にいる田中も送球面にはまだ課題がある。

しかし2人とも今年から出始めた選手。去年は村松も酷い守備が目立った。しかし、今日エラーしたものの今年は安定した守備を見せている。

来年以降頑張ってほしい。


ただ辻本の良かったところは打撃面だと思う。しっかりと自分が打てる球を振っている。広島戦も今回もまだ力負けしてしまっている部分もあり、正面のフライになってしまっている打席も多いが、これが力負けしないようになると最後の打席のように外野の前に落ちるヒットも増え、打率も残せるだろう。

守備面、打撃面ともにまだ課題があるものの楽しみな選手がまた1人増えたと思う。

これからも頑張ってほしい。


明日は大野の先発。高橋宏が勝ったらその後が連敗。高橋宏が負けたら3連敗。こんなことをやっていてはいつまでたっても上にはいけない。

今年は順位が決まりつつあるが、最後まで1勝でも多く勝てるように頑張ってほしい。


頑張れ!中日ドラゴンズ!