とにかくこの試合においては、ライデル、齋藤がいないという状況が招いた悲劇だろう。


しかも特にまずいのが、松山、藤嶋、清水の3人が連投になってしまっている分、明日明後日の試合にも尾を引きそうなのが本当にまずい。


昨日の試合で、涌井が2回から負傷交代したあとに、アツアツになった阪神打線に齋藤が打ち込まれ、今日抹消。ライデルは昨日で3連投になったためベンチ外。

この2人がいないというのが、いかに中日ベンチにとって厳しいか。それがよく分かる試合だった。


岩嵜はともかく、橋本は仕方ない部分もある。怪我から復帰したばかりなのに1軍に上げざるを得なかった先発陣の不甲斐なさがどうしても目立ってしまうからだ。


なにより情けないのが、柳だ。なぜ柳は2軍にいるのだろうか。1軍でもっともイニングを喰わなければならないエースのはずなのに、調子が上がらず2軍調整中。


小笠原も良い投球をするときもあるが、とんでもない投球をするときの落差が大きすぎる。


この2人のおかげで開幕ダッシュができたのはそうだが、今投手運用が厳しい原因もこの2人によるところが大きい。

根尾はなかなか調子が上がらず、大野は怪我明け、草加、仲地は怪我で離脱。こういった状況の中で、チームを引っ張っていってほしいのが、去年先発の核だった小笠原と柳だ。

この2人がチームを引っ張り、高橋宏がサポートするのが開幕前の理想だったはずだ。

今、こういった状況だからこそ頑張ってほしい。


打線に関しては、無抵抗で負けるということもないが、今日はチャンスを潰しすぎだ。

周平は最後にタイムリーを打った分、ゲッツーの部分はチャラにするにしても、木下は何なのだろうか。


守備に関しても、松葉の球を弾きピンチを広げる。打者としても、2回チャンスを潰す。

今年はそもそも盗塁もほとんど刺せていない。


守備を考えるなら打撃に目をつぶり、加藤匠でもいいし、加藤の打撃が目も当てられないというのなら、育てるという意味でも石橋を使えば良い。


去年も骨折前まではそこそこだったが、その後はさっぱり。衰えなのか、怪我の影響が残っているのか。それは分からない。しかし、正直、これまでの功労者なのはそうでも今使う理由が良く分からない。


少し厳しい状況が続くが、明日からのヤクルト2連戦で長かった8連戦も終わる。最後まで頑張ってほしい。


頑張れ!中日ドラゴンズ!