今日は、勝てた試合でもあったが、負けていた試合でもあった。

両チームともに決定機を逃し続けたと言えるだろう。


その中で、特に気になったのは初回の石川昂の打席と7回での中島の場面だ。


初回は大竹の制球が定まっておらず、1アウト満塁だった。今日昇格してきたというのもあり、注目だったが結果は三振。この打席は、正直残念だった。

ただ、4打席目にらしいヒットが出たのは良かった。明日の試合は、マルチヒット以上を期待したい。


石川昂はともかく、7回の場面もし1点取れていれば涌井に勝利投手の権利がつくという場面。あそこでの中島のスイング、「それはないだろ」と正直思ってしまった。


じ右打者でも今日降格した中田のほうが打てそうな雰囲気はあった。左右関係なくあの場面では、高橋周もしくは、大島が見たかった。


しかし、良いところもあった。それは最近不安定だった守備だ。福永に悪送球のエラーはついたものの、2回の板山の送球と9回の岡林の返球、10回の田中の守備。


どれも少し違えば失点した可能性が高かった。その中で魅せてくれた堅実な守備が今日の一番の収穫と言えるだろう。


そして、細川のホームラン。ゴールデンウイーク以降なかなかホームランが出ていない中での値千金の同点ホームラン。この1ヶ月間もヒットは出ていて打率、出塁率はとても高い。ここからホームランや長打が出てくると怖い4番になる。頑張ってほしい。


明日は、梅津。なかなか制球が定まらず、自分との勝負をしている試合を最近良く見ている。明日は、チームに勢いをもたらすピッチングを期待したい。そして、野手陣は今日なんだかんだで細川のホームランしかなかったため、奮起してほしい。


頑張れ!中日ドラゴンズ!