みなさん、
ブログを覗いていただき、ありがとうございます。
2026年中学受験を目指す小学生のママ、「おさる」の母です。

 

9月は3連休が2週続きました。

先々週の連休には、既に記事にした2校の他に1校、

先週には1校の文化祭に行ってきました。

 

両校とも学校の敷地が広く、校舎や設備も充実していました。
それぞれ仏教系、キリスト教系の学校だったのですが、その特徴が施設など随所に見られました。宗教系の学校は教育の軸となるものがあるのだな、と感じました。

 

ただ、おさるは校舎や設備にそれほど興味は示さず、、、興味があるのは生物部の展示です。生物部を中心に科学関係の展示を時間をかけて楽しんでいました。

 

その他の部活動の催しも盛況、文化祭ですが文化部だけでなく運動部のイベントもあり盛り上がっていました。

 

またキリスト教の学校では、吹奏楽部の演奏に興味深々。吹奏楽部に入りたいと思い始めたようです!

 

両校ともおさるにとって好印象!中学校生活のイメージがついてきたようです。

おさるにとって好きな学校がどんどん増えます♬♪